kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

1/20 浅草 歌舞伎 第二部

1/20会場からツイート。


浅草歌舞伎にきました。 

今日は花道横や最後列に補助席が出ています。浅草公会堂って床に随分傾斜があるんだね。前のめりのパイプ椅子が、見た目危うい。

浅草の勧進帳。問い、答える面白さのある問答でした。音楽のように決まった拍子で出るのではなく、話を聴いてすかさず問う感じの冨樫の間がいいな。海老蔵と愛之助は案外合うのかも。それだけに後半の緊張感のなさがたまらん。ほかの良かった弁慶が頭をよぎってゆく。もったいねえ。


海老蔵さんの弁慶の出来は富樫の良さに比例する、っていう話があるんだけど、そういうことはあるのかもなと思いました。 愛之助さんの富樫は世話物の経験に裏打ちされた間をもっていて、弁慶がそれに合わせて動いているので、そのペースメーカーが出ない場面では結構差が出るというか。 義経との対峙の感動が薄いと思いました。あと、踊りが。