kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

1月から5月のじゃんじゃんエイカーズじゃん

久しぶりになりました。シュミのブログ(さくらのブログに書いてます)の振り返りです。2014年明けから5がつまで。

だいたい3か月に1回くらいまとめてたのですが、ずっと間が空いた理由は何かというと、年明けから見聞がなかったから、だ。 そしたら、4月から予定がいっぱいで死にそうです。

たびたび書いておりますけど、さくらのブログは、基本、舞台の表に出ることを書いています。芝居を一緒に、同じ時間軸で楽しむ世界です。振り返りでは、少し「実」も混じります。ご容赦を。

ハルサーエイカー

1/18 ふるさと祭りでクラスト!

日本各地のまつり、物産を集めた東京ドームに、本州初お目見え(じゃないかな)のハルサーハルが来ました。クラストー。 ちっちゃかったです。ハルだもんね。

まちかんてぃ。神奈川上陸記念。

4月から南関東トライアングルとサンテレビにてハルサーエイカーが地上波放映。したいひゃー、だよね。
昨年の春に、神奈川ではハルサーエイカーよりスタージャンが先に放映されるんじゃないか…って書いて、 翌日ほんまにやるんかいって、シウマイ噴いた。あれから1年ですわ。
ハルサーエイカーのネットでのアクティブなファンは神奈川周辺に結構いるので、たぶん神奈川で知ってる人は多いのだろう、(放送が)来てもいい、と思ってたのに、先にグンマーに行くとはやられたー。いつ来るんだー…と思いながら過ごした夏と秋。(…ちなみに、1回群馬にテレビ見に行きました。)
放送決定を知った冬。そして再びの春。はるさー!

テレビ版(字幕付き)を初めて見て、配信ともDVDとも少し違うところがあったりして(本編は違わないんですけどね)、そっか。沖縄でテレビで見てたらこうだったんだ。そっかーって。なんかうれしい。

んで、完全版DVDの発売記念で、4/4に銀座わしたショップに、アイちゃん(萌子ちゃん)とヘラカマ(智二さん、臣悟さん)がいらしてトークショーがありました。レポートかかないうちに1か月過ぎちゃったの。ごめん。次のレポートに挙げておいたよ。 直前のTVK「ありがとッ」にもご出演。このときに、メールを書いたら読まれました。「同じ空の下」って言葉に萌子ちゃんが共鳴してくれていたのがうれしかった。あいかわらずサクラみたいなお便りですみません。

5/24 ナゴヤドーム前でクラスト!!

名古屋に行ってきました。会場滞在時間30分。見たかったんだよ。新しいドブチリの実物がみたかったのっ。 その後で東京に舞い戻って、FECの東京公演を見ました。ラストに、臣一郎さん(チリーで名古屋にいた)が会場にあらわれたときには、やったーまにあったーて感じだった。 新幹線てすごい。5月歌舞伎見なかった分が新幹線代になったわけだが後悔していないw。

スタージャン

見聞日程が2ヶ月近く空いたその間に、千葉の映画の撮影とかやってたみたいですね。あと保育施設の訪問は続けていたようです。あとは知らん。種まきしてたんでしょう。そろそろ芽がでてくるようよ。

見聞とメディア出演

行ってない見聞もメモしておきます。 

 

1/2 イオン本牧店、1/3 イオン天王町
正月にイオンで見聞がありましたが、帰省してたので行けず。 初売りのお客様で盛況だったようです。

 

1/10 (中止) 平日。
110番の日。しかし、前日に脱走犯がでまして、警察動員のためかどうかは定かでありませんが、イベント中止が告げられました。

1/12 出初式で大忙しじゃん(スタージャン見聞)

その前に前日の話…やね。神奈川のローカル番組でスタージャン、タイガジャンが脱いで、中からでてきた濱尾兄弟が風呂入る展開。インパクト大でした。靴下も。 「銭湯で見聞」がこっちの方向に行っちゃうとはね。 次の日が出初式で、ショーと、テレビ撮影の合間にグリーティングなど。 通りすがりの(ではなく、わざわざいらした)テレビ局のえらい人らしき人に、芸能人なのに割と…、とニコニコ言われていた巡ジャンを思い出します。がんばれ。 この日、缶バッジ完売。

1/25 出初式とサンマー麺(じゃん)

出初式のときに撮影していた内容が特別番組になって放映されました。スタージャン、タイガジャンがリポーター的に出演。 その放映後に、スタラジの特別版で「監督ジャンち」から生配信がありました。半分はサンマー麺クッキングで録画が残っていますが、生でしか見られなかったものもありました。その時見てた人だけの新年会でした。 パンツの色は黒だそうです。(あ、脱いだわけじゃないです。念のため。)

 

この間、保育施設の訪問以外は一般向けの見聞はありません。

3/9 本牧

龍虎まみえる本牧じゃん(前) (スタージャン見聞)

龍虎まみえる本牧じゃん(後)(スタージャン見聞)

本牧女子s VS 濱尾学 (スタージャン見聞番外)

3エントリー書いてます。 本格的に見聞再開です。いやあ日照りがながかったねー。 だいぶ久しぶりの演目だと思います。見聞!て言えなければ変身できないんじゃないか?というやつ。 いつものアクションスターズが敵味方にそろって盛り立てていました。大所帯だね。 このときにとったスタラジでその辺話してた気がします。

お客様たくさん。女子面白し。

木更津のヤツルギの1,2に出ていた宮沢天さんが、お客さんとしていらしていました。 天さんは、うっちぃさんとの共演つながりもありますが、この日、沢山いらしたアクション陣の中に、ヤツルギさんとのつながりのある方がいらして、その方が機転を利かされたのだと思います。さっと、幕内にご注進。スタージャン(学)が、ぱっとご紹介。この連携がさすがだなと思いました。この辺は、あまりに「実」のことなので、さくらのブログのほうには書きませんでした。 ちょと書き留めておきます。

3/22 ハタラケハタラケ中川じゃん

ミニヨコハマシティ。大人はどうしていいかわからなくなる、この催し。
親も、親じゃない人も、そろって写真館の前にたむろしてました。
だって、街には子供しか入れないんだもの。子供しか…なんで入ってるのスタージャン。

写真撮るから、レンガットおめかししてるのかなーと思ってたら、この日以降、基本赤いレンガットになりました。

お子さんの年齢によって、ミニシティの仕組みの理解度が違ったりするのも面白い。

ハイティーンの市長さんは本当にしっかりしたビジョンを持って街を運営しようとしてる。幼児は、働いた対価としてお金がもらえるという概念自体がわからない。そういう幅の広い年齢の「こども」が一緒につくる町。

社会ってそうなんだよね。一様じゃないんだ。

3/23 パパの願いを三塔にかけるじゃん(スタージャン見聞)

今シーズンの見聞ショーは、新しいシナリオをいくつか用意して、コンパクトな座組みでもショーができる、でも見どころもあるというふうに仕立てているようです。

この日は2箇所。

まず、舞岡。 ときどき見聞に現れる、ある育児戦士が、スタージャンをここに連れてきたらしいですよ。 防犯教室のシナリオ。スタージャンの演技力が試されます。 あと、トーク。 後半、プラザの係の方が内山さんの出演作品のほうに話を持っていっておりました。我々のようなオタクはいいとして、一般の親御さんにはどこまでわかったんだろうか。

次に、大桟橋の見聞は三塔の日のイベント。当日のプログラムの最後に急に入った感じです。 三塔の日にちなんだ新シナリオで。これは怪人なしで出来るものです。 まつよちゃんは午後別のお仕事があったらしい。なんだろー。気になるね。

4/5 本牧

本牧で遅刻遅刻ぅーーじゃん(前編)(スタージャン見聞)

本牧で遅刻遅刻ぅーーじゃん(後編)(スタージャン見聞)

新ネタ。(ネタじゃねぇ)この会場向きですね。 このシナリオが続くと、回を重ねるごとに「毎回遅刻してくるからですよね!!」が重くなってきます。やー。

4/6 桜まつりで急げ急げーじゃん(スタージャン見聞)

北山田です。振り込め詐欺防止ポスターの面々が再び揃いました。ステージがとおおおおおぃ

4/12, 13 赤白黄色の横浜公園じゃん(スタージャン見聞)

スプリングフェア。スポンサーの横浜環境保全さんのブースの前で、グリーティングしたり、グッズ売ったり、堆肥売ったり。

2日目のマスクはレアですよ。偶然写真撮ってた方は宝にしてくださいね。 もともとのスタージャンのイメージはこういうシャープな感じなんだろうなと思います。しかし、いつもより怖い。ということは「泣く」ねー。

 

※この辺で、エスカップのWEBCM公開。
 3月にみなとみらいで撮影があったそうです。公式ツイッターにあゆコロちゃんの写真が出てる日だよ。

4/20に突然ですがイベントがあるじゃん(スタージャン見聞)※結果報告付き

このエントリー4/18に書いています。詳細が出てすぐ書いたはずだからー、本当に直前の告知でしたね。
事前からこの週末になにかやるようなそぶりではあったので、あけといてはみたものの、今シーズン、こんなのばっかりだよ。にゃーーー。

4/20の写真のほとんどは壁際の隅っこからとっています。ある方に、なんでそんな隅っこにいるんですか?って聞かれました。 荷物番してたん。荷物が全部見える位置にいただけ。けど荷物だけじゃなくほかのものも見えるので、隅っこは好きだ。

さて、ファミリー劇場での放送があること自体は、少し前からおおやけになっておりました。その詳細が出てきたのがこの後になります。この時点では、なんの撮りなのかはこのイベントに行った人にしか明かされておりませんでした。 CMの写真はわざと載せていませんがそのうち蔵出しするかも。

4/27 砂舞い上げて白楽じゃん(スタージャン見聞)

はちだんバザーです。
乾いた土の校庭を風が吹き抜けるー。びゅーー。

ざらざらになりましたね。 クイズの節目節目で、光ちゃんとスタージャンが、ストップモーションになるのですが、 光ちゃんがあとから「私、とばされそう、って思いながらピタッと止まってました。」と言ってました。

スタージャン、小学生に、もてもて。

4/29 マリンタワー

新緑と勇気のマリンタワーじゃん(前編)(スタージャン見聞)

新緑と勇気のマリンタワーじゃん(後編)(スタージャン見聞)

マリンタワー久しぶり。雨模様でした。 「みんなと一緒なら登れる気がする」と前回言ってた学ちゃんですが…。

 

5/3 よこはまカワイイパレード
仮装行列に今年もスタージャン参加。私は遠くから応援。

5/4 カワイイパークを制覇じゃん(スタージャン見聞)

アイドルのステージに交じって、スタージャンショー。異色です。

その後は、ファミリー劇場での放送の宣伝をしないといけないので、レンガット2名、スタージャン、タイガジャン、光ちゃん、総動員で会場をグリーティングして回ります。

スタージャンが、ぱーっとオープンになって歩いていくと、みんなが、あれ?って寄ってくる。
寄ってこなければ…自分から寄っていくじゃん。特にお姉さんに。 そのお姉さんたちはやがてお母さんになるよ。…それまでスタージャンやってるかどうか知らないけど。

前日、パレードで知り合ったアイドルさんや、偶然出会った人たちのスタージャンへの言及を公式ツイッターが拾って拡散祭りもしていました。

追伸:ついでに、これから見聞に来る人向けの雑談も書いておきました。

5/5 小雨と馬の根岸じゃん(スタージャン見聞)

馬の博物館。やや雨。午後から行きました。 会場の外をグリーティングしているときの、タイガジャンが交通整理のお手伝いをしている様子を写していますが、「おうまさんが通りまーす」の声のあとにシームレスに「横浜のご当地ヒーロー」って始めたので、なんだ??と見てみたら、レンガット似のおにいさんがメガホンでしゃべってた。溶け込んでておかしい。

 

5/6 イオン天王町店 行けず。

5/10 紙芝居見てコミハじゃん(スタージャン見聞)

紙芝居をみんなと見た後、ショーという段取り。 紙芝居をするのは「ひげじい」。図書館などで読み聞かせをなさっています。芯の通った大きな声でした。 ショーでは、制御できない地元の子供たちがおかしかったです。♪俺の話を聞けー。 実は5/11が菊名の祭りだったので、この日に菊名に来てくれたことはうれしい。

 

5/11 シンボルタワー祭り

これも急に決まりましたね。行けず。行きたかったよう。 濱尾兄弟は、また塔に登ったらしいです。巡ちゃんはいいとして、なんで登るんだにいさん。

5/17 映画で蘇我に招来じゃん(スタージャン見聞)

千葉。ヤツルギさんの映画が公開初日で、舞台挨拶とショーにスタージャン(と、学)参戦。 隣の芝生は青い。いろいろ青いけれども、臨機応変にお芝居の受け答えをちゃんとできる(というと語弊があるかもしれないが)俳優さんが複数いるという力強さが、いちばん青かった。 映画は7月まで延長が決まったそうです。

5/24 大倉山でうまみクッキングじゃん(スタージャン見聞)

千葉が終わった後に(次の日かな)ツイッターで、役者さんと(←今日はとことんリプライを返すぜーっていう日だったため、全員に返事してくれてた)、座長ってなあ屋台のオヤジのようなもんだね、おまかせでなんかちょうだい、ってな話(たとえ話ですよ)をした次の日に、スーパーでクッキングとアクションショーするよって発表が。 はぁぁ?ってなりました。それも3日ほど前に。遅いわ。行くけど。 …っていう結果がコレです。午後は違うもの作ってたようです。

料理すること自体が存在価値のヒーローというのはいることはいます。料理人が覆面をかぶってると言ってもいいと思う。 しかしさっきまでアクションしてた人が、急に料理作りはじめるっていうショーは珍しいでしょうね。 タイアップできるし、特技なくしてはできない内容ですので独自性も出るし、イケメンも見放題。 あとは食えれば!!(そうだなあ、クッキングスタジオで一緒に作るとか?) …それ以外にももっと面白くなる題材だと思います。発展に期待。

これ、ツイッターで、料理するヒーロー、エプロンはいいよね、くらいの話だった気がするんですけどね。めぐりめぐって成長したら妙なことになりました。

屋台のオヤジの話は前にもどこかでしたかもしれないな。したような気もする。だいたい同じ話がループすることになってる。

5/25 縦横無尽の本牧じゃん(スタージャン見聞)

料理の翌日。 私は、料理→名古屋→東京の後なので、やや死んでる気味で、1回目はパス。2回目のショーに行きました。 何度かやっている演目で、勝手を知った会場を生かした演出になってきてます。

少し遠くから見ている人がたくさんいました。みんなが見ているものは見たくなるんだよね。


この先は次回に。↓

5/31,6/1,6/2 開港祭。皆勤。暑くて日差しが刺さるようで。だんだん危険な季節になってきました。

感想など

歴史は繰り返しなげられるじゃん( Episode:1 によせて )

長いけどくだらないことしか書いてないす。 要約すると、EP1のラストはもうちょっと変化球で来てほしかった、てことかな。

ロケ地

あけましてEpisode:1でシンボルタワーじゃん

新年一発。シンボルタワーのロケ地を。いい天気でした。 ぱっと見シンボルタワーとわかる絵以外に、木とか、シュウマイおにぎりもここです。 先にも書いたけど、シンボルタワーの見聞が5/11にありました。行きたかったよ。

バカ

ココロコンパクトケーキをつくるじゃん

ぽっかりあいた胸の隙間を埋めるケーキ。

ほか

3/9 平和島に降り立ちし龍あり

宮城のヒーロー、破牙神ライザー龍です。まー、かっこいいよ。この人は。

テレビに出ている本物に会えること。しかし既成のヒーローを呼んではいられない。 だから自分たちで本物を。
そういう「本物」の志向がこっち方面にいくとこうなるわけだ。
震災をきっかけに、宮城には多くのヒーローが生まれました。それぞれに祈りがあったことだろうと思います。

3/21 横須賀で薩摩剣士隼人さんに会いました

鹿児島のヒーロー、隼人さぁに会ったんだよ。ちゃんばらが、かこいーのです。自分が時代劇的な殺陣に飢えていることがよくわかりました。

3/29 てぃーだかんかんの新宿で

マブヤー。基本的に撮れないです。非常に統制されたシステムです。いつも行ってるとこがゆるいので、ピリピリした空気がちょっと怖い。前に握手会があったときも同じ気持ちになりました。大手はそういうもんなんでしょうか。わしゃ東映のとか見に行かないからよくわからない。
ショーはすごく面白い。どんなのか気になる人は次に来たときに見に行ってください。

ユリアちゃんがマングーチュを卒業されてゆきました。お疲れ様。

4/1だけど、うそじゃないんだぜーっていう情報を書いていきます(ざつだん)

雑談です。この時点での映画やDVD情報など。

5/7 日本橋で、ちょこっとダルさん

福島のアンテナショップに来ていたダルライザーさんに会いました。スマートなおにちく。

 

以上でございます。さあ、夏が来るよ。