kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

12月から2月のひーろーずえいかーじゃん(2014〜2015)

シュミのブログ(さくらのブログに書いてます)のまとめ。です。

3ヶ月に1エントリーくらいでまとめています。
最近、さくらのほうにも、少し"実の世界"寄りのことも書いています。前よりは。
なんでかというと、送り手のほうが、裏を理解する大人をターゲットにして送ってくるものがあるためです。
でも、やはり、そのとき書くのをはばかることも、あるといえばありますね。

年末年始をはさんだ動きですが、1月、ついについに、ハルサーエイカーの映画 ハルサーエイカー the movie エイカーズ が公開になりました。

そのPRイベントやらなんやら。
あとスタージャン関係と、その他のヒーローショー。
最近ご当地ヒーローは、ほんと、コラボが多い。そして、結果の出来不出来に差がひらいていると感じています。
自県の人が主催しない限り、遠征ということになりますが、遠くへ行くのは朝がキツいしワクワクよりゲッソリが先に立つこともある。楽しいかどうかは蓋を開けないとわかりませんから、一応行くけども、集めることで豪華な雰囲気を狙うだけのもの、ただキャラクターが応援に行くというだけのものは事前に見極めたい。そういう気分になってきています。正直、集まることは珍しくなくなってしまった。ときに、おっと思うような新しい出会いもあるし、少しの時間を経て目を見張るような進歩を見ることもあるにはあるが、それは、彼らのできることがちゃんと発揮されたときなのです。

ハルサーエイカー

1/15 池袋でニコニコエイカー!

ニコニコ本社 (池袋)

池袋のニコニコ本社に知念兄弟や、AKINAちゃん、智二さん、造型の西村さんが集まってのトークを、ニコニコ生中継。
夜遅いこともあり、顔見知りの関東組が数名応援にきてこぢんまりと観覧してました。
半分以上が場慣れした芸人さんであり、トークしながら進行へ気配りし、またそれを感じさせないのがエクセレントでした。すごいね。

1/30 ,1/31「しぶわ」でジャンプ、映画館で、クラスト!

渋谷 QUATTRO , 映画封切り

シベスカを呼んで、QUATTROでライブ…にドブチリが出るという、不思議ーな催し。
夜ですので酒も入り、完全に大人向けです。舞台上の監督にも酒が入っていました。
次の日酔いの覚めた(と思うが)監督が映画の舞台挨拶で、"なんだ、こども向けじゃないかって言わないでくださいね。こども向けです"と仰ってたのですが、
ヒーローショー以外に、こういった大人向けのイベントもはさんでくるのが、大人のファンも多いハルサーらしいところです。
“内地”での映画の上映は2〜3週間でした。3回行きました。私はテレビの方がスキ。映画は少し薄味な気がしました。

スタージャン

Sさんの腰が大変とか言ってましたら、こんどは足が。あががが。ということを前回書きましたが、
直後に、大事なコラボレーションショーが続きます。見てて、いたーい。つーか、コラボが多くて横浜のレギュラーが少ないかな。
年明けからは、他に何か為すことがあるらしく(なかみは知らんが)、若干少なめです。しかし、この時期まったくなかった去年よりはずっとましですね。日照りつらかったもん。

見聞

12/6 サンタを守れ、みなとみらいじゃん(スタージャン見聞 with デザイヤー)

横浜サンタプロジェクト at パシフィコ横浜 円形ステージ

デザイヤーさんと横浜2大ヒーローの合同ショー。
今回のシナリオは相模原でサガミリオン・スタージャンでコラボしたときの再演でした。こんどやるときは地底帝国の個性とかを活かしたシナリオもいいと思うな。
学・巡がめずらしく衣装で登場しておりますが、この日、日が陰ったら極寒で、寒そうだったー。でもドロネシア様の衣装を見ると何も言えません。
セキネさんは足をやっちゃった直後で、これはツイートしてたので知ってる人は知ってたんだけど、
いつも来てる人でも、笑ってすませられるくらいと思ってた、ように思います。
が、後でスタラジ聴いて、げげっ、てなったりしました。学、蹴ってたやん。

12/7 ご当地ヒーローズコレクション in 佐野

ご当地ヒーローズコレクション in 佐野(前編)
ご当地ヒーローズコレクション in 佐野(中編)
ご当地ヒーローズコレクション in 佐野(後編)

アリーナたぬま

トチノキッドさん5周年記念で、全国からヒーローが集まって、ショーとグリーティングの催し
最後のショーにはヒーロー全員が参加しました。
実力のあるヒーロー達のショーが見られて面白かった。けど、遠かったですねえ、佐野。
そして、寒い。学・巡・光に冬服も作ってあげてほすぃ。

12/13 自由VS自由な川井じゃん(スタージャン見聞 and BARレポつき)

川井地域ケアプラザ と Starjyan's BAR

屋外。晴れた日で、こども達ですごく賑わっていました。
スタージャンがこどもに絡まれること絡まれること。足をキックするのはやめてーー。
セキネさんは、怪我をしたのはスタージャンじゃないから…って頑張ってたそうです。
その日の夜に、出演の俳優さん達とファンの人たちとで酒を飲もう的な催しがありました。
なんというか、おじさんとの飲み会がオッケーな人にのみお勧めします。

12/20 ジュースを飲んで上大岡じゃん(スタージャン見聞)

イトーヨーカドー 上大岡店

まえにコカコーラの自販機にスタージャンがラッピングされたヤツが登場しておりましたが、
そのコカコーラか、セブンプレミアムセブンイレブン/イトーヨーカドーのブランド)の飲料を買うと握手・撮影会に参加できるよーという、スタージャンとしては珍しい方式でした。
あと、珍しく大雨でしたね。マスクオフなし。

12/21 戸塚で見聞おさめじゃん(スタージャン見聞)

ダイエー戸塚店

2連続で初めてのスーパーへ。人質にされた子が本気で泣いちゃってた。
ここで、一般向けの見聞終了。おつかれさま。

 

2015
この間に行けてない見聞
1/2(金)イオン本牧店、1/3(土)イオン天王町
本牧店の写真を見てたら、MOKUさんとか、録音部の方のお顔も見えました。
うっつぃーさんは、腹を壊してたらしい。

1/11 天王町でもちつきじゃん(スタージャン見聞)

ほどがや地域活動ホームゆめ

菊名のコミハでやったときなんかに比べると、ごちゃっとこどもがいるのは、おもちつきの威力なのか、それとも天王町でのほうが浸透しているのか、さて?。

1/24, 25 帆船日本丸85回目の進水記念祭

満船飾で誕生祝いじゃん 1日目(スタージャン見聞)
満船飾で誕生祝いじゃん 2日目(スタージャン見聞)

 at 日本丸メモリアルパーク

例えばマリノスケだったら、パンフレットに、マリノスケ(横浜マリノス)みたいに、所属が書かれるじゃありませんか
そこが、今回のスタージャンはリヴィールじゃなくて、"コカコーラ"でして、だからといってコカコーラを売ったり宣伝するわけじゃないんだけど、名前だけそんなでした。
晴れた屋外はいいですね。
日本丸の敷地内ではフリマをやっていました。特撮もののおもちゃがずらっと並んだ様子を内山さんが眺めて、自分の演じた役を見つけ、誰か買わないかな、という。自分では沢山持ってるらしいのです。だから誰かに買って欲しいんですと。
あと、兄弟の腹に注目しないでくださいね。できれば向こう2ヶ月くらい注目しないでください。(書いたら注目するだろ)

1/31 桜木町で銀幕のスタアじゃん!(スタージャン見聞)

横浜ブルク13

映画館です。グリーティングの様子です。スタージャンは常にあっちこっちに動き回り、タイガジャンは比較的ロビーのステージに留まる、という動きをしてました。
この日に、こども向けの映画のときに、始まる前に映画マナーのお勉強をスクリーンの前でやってたみたいです。
同日に行った海老名のゆるキャラの写真も一緒に載せてます。

2/1 アピタ長津田

黒の影舞う長津田じゃん(前編)(スタージャン見聞)
黒の影舞う長津田じゃん(後編)(スタージャン見聞)

初めての店舗です。
にもかかわらず、多分スタージャンを知っているこどもさんが沢山来ており、大きな声援が響いていました。盛況盛況。
以前にこのあたりの幼稚園への訪問があったみたいですね。
スタージャンのショーに関わるアクターさん、スタッフさんは、複数の人脈から集まっており、
普段は一同に揃うということはあまりないのですが、このときは大人数で各方面が揃って、それがひとつのショーを作り上げるという感じで、じんとさせるものがありました。
演目は、昨年の夏の富津の再演です。
つらいところを笑っちゃうところも、解決せずに置いてきぼりにして、体操に切り替えちゃうところも、なんか関根さんらしいと思ってしまう。
だけど、観客のCallingに応えて、ちゃんと最後まで連れてってくんないかなあ。すっきりしたいっ。

2/21 旅ゆけば龍宮城に招来じゃん(スタージャン見聞)

龍宮城スパホテル三日月

急遽入った見聞。これがまた、重量級の遠征じゃん。しばらく会えないと思ってたところにはいったもんだから、結構いつものお客さんたちが頑張って出かけてました。びっくりだ。
これにスタージャンが行った理由は、ローカルヒーロー大決戦という映画製作の資金をあつめるクラウドファンディングの応援です。
メインはヤツルギのショーで、ほかのヒーローは踊りとご挨拶くらい。
杞憂かもしれませんが、犬吠埼とかに呼ばないでね。勘弁だよー。

2/28 餃子食べるのたたかうのそれとも飲んどく?宇都宮じゃん(スタージャン見聞)

道の駅うつのみや ろまんちっく村

餃子食べるの、闘うの、は結果的に両方(笑)。
ローカルヒーロー冬の陣と題しまして、ライサマーさんが主になってヒーローを"かきあつめ"た感のあるイベントでした。
スタージャンは、比較的早い時期からセッティングされていました。
しかし、ほかがなかなか決まってこない。結構ぎりぎりまで確定しない枠があったし、
中には前日くらいにTwitterで、じゃあ来る?、みたいなノリで参加してた方もおられました。
段取りのまとまらない雰囲気は否めませんでしたが、場数を踏んだヒーロー達が臨機応変で補っていたと思います。
ショー以外の時間帯は、静かで、ゆるくのんびりとできて、こういう時間の進み方も悪くないと思いました。
ただ、やっぱ、神奈川から栃木は時間がかかるんだー。たびたびは行けないなあ。

雑談

ここが横浜だ、ここで飛べ(じゃん)(雑談)

年始の見聞に行けなかったので穴埋めに1エントリー、雑談というか要望を書いてます。果たして、私と彼らの見ている星は同じだろうか?
なお、ここで飛べ、は別にAKBではなくて、イソップから。

その他ヒーローなど

1/12 さいたまで会津牛をいただきます(ご当地ヒーロー料理バトル)

ご当地ヒーロー料理バトル at さいたま市プラザノース

武蔵さんVSデナーさん…じゃなく実質ウッツァスさんの料理バトル。
料理バトルのシリーズはこのあいだ終了してしまいました。残念だー。
アテンドが必要な大きなゆるキャラなどと違い、ヒーローさんたちは自分で相当動けるし、しゃべれるわけで、あんな感じでできるんだっていう可能性を見せたのは面白かったんじゃないでしょうか。
毎回告知がぎりぎりだったのは減点。

2/14 つくば バレンタイン イバ詣で

LALAガーデンつくば イバライガー

この日なんにもなかったから、つくばエクスプレスに乗って突然イバさん方に会いに行きました。
撮影会がメインの日。
演者以外のスタッフに大人が複数いる安定感を感じました。

2/22 橋本でオシエルンジャー大決戦

アリオ橋本 オシエルンジャー

オシエルンジャーのホームで。ショーの後、ムリー様が沢山お話をしてくださいました。
私、オシエルンジャーの決めポーズ、意味がよくわかってなかったんだけど、多分 STUDY ですね。
ホームがあるっていいよなー。いいよー。

以上2月までのまとめでした。