kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2015年3月から5月のいろいろじゃん

シュミのブログに書いていることのまとめです。だいたい3か月に一度くらいまとめています。最近は、ご当地ヒーローについてがほとんどです。
あちらは、虚の世界のことを中心に。こちらはすこし時間がたってから実のことも含めて記載しています。
虚の世界 実の世界という言い方は、山田風太郎新聞小説八犬伝がそういう仕立てになっていたものの言い方を拝借しています。
虚の世界は八犬伝の世界。実の世界はそれを書いた馬琴たちの世界。
ご当地ヒーローは虚の世界と実の世界がともすると交差するほどに近いところにある。
うつつ、ゆめ。ゆめ、うつつ。虚の世界の住人である彼らが確かに現世(うつしよ)にあったという影をここに写しておきたい。
そんなところです。

今回、文句多めです。
各種遠征にいっぱい行きました。
行ったけれども、なんでこんなに予定(時間割や出演者など)が出ないイベントが多いんだろうって大きな疑問符がついてしまいました。
よく見に行く出演予定者(伏せてないw)に前の週に聞いても、リークできないのではなく本当に決まってないふしがあるんですね。
私らだって、遠くに行くときには1日中のイベントのなにに間に合うように行けばいいのかとか、2か所行けるのかとかとても気にしています。
主催の方は人を押さえるだけ押さえて、やることは間近になってからに決めればいいと思ってるのかなあ。
いつも早めに決めて情報を出してくれるところもあるんです。その差はなんなのかなあって、思ってしまった春でした。

スタージャン

GWが見聞無双の時期なんですが、そこが行けてなくてさびしい。
しかし、改めてみると雨が多いですね。梅雨でもないのに見聞でこんなに雨にたたられるのってめずらしくない?

3/1 ベニバナウォーク桶川 水のさと かながわ 圏央道開通記念キャンペーン

かながわの水を感じる桶川じゃん(スタージャン見聞)

雨の埼玉。前日は宇都宮ろまんちっく村でした。連日の遠征です。
スタージャンさんは最近、横浜のヒーローという言い方以外に
神奈川県のヒーローとも称するようになっています。
今回は行政へのご協力で、水のさと神奈川の魅力をクイズでご紹介。
しかし、あんまりおもしろく…スタージャンじゃなくても良……、うん、しゃべれる、だよね。ポイントは。
えらいたくさんしゃべってました。これはゆるキャラだとできないんだ。
この時にワイヤレスマイクあったらよかったのに……あ、あの長い原稿おぼえられないと意味がな……なんでもないよーー

(3/4,5 横浜見聞伝スター☆ジャンの東京音実劇場

ラジオです。学と巡出演。収録は2月上旬。M2の発表会の宣伝も兼ねて。ショーの脚本は関根さんが書いてますよとかいったお話)

3/7イトーヨーカドー上大岡店

ジュースおかわり上大岡じゃん(スタージャン見聞)

小雨です。前回も上大岡に来ていたレンガット氏が雨男なのではないかという疑惑。
横浜に戻ってくると、久しぶりのお客さんに会えたりしますね。
淡い色の新しいワイヤレスマイクになりました。前のは音が割れていたりしたので新調したそうです。
音がクリアでいい感じです。
細菌兵器をやりたかったけど、人がそろわなかったとにいさんが言っていました。
その時は、みんな舞台の稽古とかで忙しいよね…と思ってたんですが、
あとのニトリモールのショーを見ると、ワイヤレスマイクの生きるショーであることが分かります。ああそうか。それでやりたかったのか。
前回よりも観客が多かったと思います。

(この辺で関根さん別の映画撮影)

3/16 新都市プラザ 振り込め詐欺防止キャンペーン

巡はサギ?ママと学ぼう横浜じゃん(スタージャン見聞)

雨でした。雨多いー。警察関連の平日見聞ですね。防犯の新「寸劇」、息子はサギ?のお披露目。
スタージャンママここでも登場。
いつもいい子のタイガジャンが犯人役という珍しい状況です。楽しそう。
駅だったので、ツイッターなどにも報告が多く挙がっていました。

3/22 ニトリモール相模原

その名を呼んで!古淵じゃん 前編(スタージャン見聞)

その名を呼んで!古淵じゃん 後編(スタージャン見聞)

神奈川県内で、横浜外というロケーションです。
この施設ではヒーローショー自体を行うのが初めてとのことで、お店の人がお客さんに対面でお話を聞きながら、いろいろ書き留めていました。評価はどうだったのかなあ。
客層は、ファミリーですね。演目が久々の細菌兵器(風船のヤツ)で、ブラックナイトも登場。なかなかスペシャル。声援もたくさんとんでいました。
写真で、にいさんの面差しがよく見えますので、向こう何週間か後と比べてみて下さい。
正月太りリセットして、どんどん細くなっていくよ(汗

3/28 フェスティバルウォーク蘇我

ごめんねごめんねFW蘇我じゃん(スタージャン見聞)

3/28,29の両日は、池袋のマイヒーローグランプリと、ヤツルギ生誕祭がかぶっていました。両方ともたくさんのヒーローさんが集まるイベントです。
なにもぶつけることはないだろう?と思うじゃん。
ところが、某所営業さんがツイートしていましたが、池袋のためにヒーローを押さえておいたら、一旦立ち消えになったので、蘇我のイベントに回したら、やっぱり池袋の方が復活したので、両方に振り分けなきゃいけなくなっちゃったんだそうです。(そのツイートのとおりだとすればです。)
スタージャンさんは二か所に同時出現できないので1日蘇我、1日池袋で同じ演目をやってます。
この演目がだね、すーぱー久しぶり。おととし、港北公会堂のチャレンジフェスティバルでやった、マジョーカーさまアスーカさま姉妹が出る演目を、性別が不明なレンガットさんに置き換えたもの。オネエレンガット怪演。でも、この本ビミョー。

(この日、うっちぃ別の撮影。えっ?えっ?)

3/29 マイヒーローグランプリ

桜満開、池袋じゃん(朝っぱらから腹減り編)(スタージャン見聞)

桜満開、池袋じゃん(ごみ拾いとステージ編)

桜満開、池袋じゃん(スタージャン大詰め「変」)(スタージャン見聞)

えーと、文句を書きますので(笑)読みたくない方はとばしてください。
池袋のイベントですが、タイムテーブルも、どの会場で何をやるかもギリギリまで出ず、まったく苛々しました。
公会堂の予定はネットでは最後までわからなかった。
蘇我と池袋にどう立ち回るか考えてるのに困っちゃう。

ほかにも、クラウドファンディングでミライガーを呼んでみようとするも支援者10名で締め切りを待たずに取り下げ。だってだーれも宣伝してないもの。来る方も、呼ぶ方も。
資金が集まらなきゃ、ご当地ヒーローって客がお金を出してくれるコンテンツじゃないんだっていう悪しき前例になるじゃん。
それに手弁当(?)で来てくれてるほかのヒーローの立場はどうなるの?謎だらけです。

事前にはヒーロー献血という文字も見ましたが、実際はなかったですね。どういう企画だったんだろ?

あと、ごみ拾いパレードでギネスに挑戦とか書いてありましたが、蓋をあければほとんどゴミの落ちてない公園の中でごみ拾いとPV撮りでした。

朝から池袋をヒーローが歩くのとラジオ体操だけはちょい面白かったけどね。
あとは、経験豊かなヒーローさんやスタッフたちの自主性と横連携によって支えられていたのではないかしら。
事後に、ヒーローさんのブログとかでゴタゴタも少し漏れ出ていましたが、当日は皆さんのホスピタリティーを感じました。
いつもは会えない毛色のヒーローさんたちに会えましたしね。
われらが学にいさんは、なにか、とても、ふりしぼってる感じがしてました。朝も最後も一生懸命でした。

4/4 山田富士公園 さくら祭り

北山田、おおだこVSサギ息子じゃん(スタージャン見聞)

3回目ですね。少し雨ですが支障ありませんでした。
今年は新都市プラザでのサギ撲滅キャンペーンでご一緒したツナコメの方々と共演です。
おおだこポリス殿に対してのタイガジャンのウケっぷりが印象的。
Sさんは、このあと舞台の稽古に出かけて行きました。

4/5 そごう横浜店
ネクラーさん参加のショー。こんな晴れ舞台に、町内の用事で行けず。残念すー。
演目は前後編の黒いのが出てくるやつです。場所は風の広場。その名の通り、ふきっさらしだぜー。
スタラジを聞いてたら、とにかく疲れたと言ってました。なんでだ?
ショーには間に合いませんでしたが、終わった後の時間帯にのこのこ行ってきました。
たぶん居残りファンがいるだろうなあと思って。
ここでの日曜のショーならいるだろうなと思った久しぶりのお客さんに会いました。
何か月かに一回再会する人がいます。ぽろっと来ても変わらず迎えてくれる場であればいいなと思う。

(4/6 横浜トゥナイト   WEBラジオ。関根さん出演。ボートピアにて事前収録したもの。スタージャン話ちらほら。おとなしいぞ。横浜トゥナイトで検索。)

(4/8~12日 舞台 かいだん屋 レンガット金澤の金澤さんと、スター☆ジャン関根さん共演の舞台。
 関根さんはゲストで、犬神(呪をかけられた犬の怨霊みたいなやつ)の役で大変やーらしかっこよかったです。しかし、絶対柴犬じゃねええ。
 金澤さんは退魔師ですが、大変うるさい役でした。
 脱線ついでに。この舞台は not so bad であったけれども、この季節の個人的best はこれではなく、まさのやさん(木更津方面やスタージャンの支援にいらしてます)が出ていた「気節のない、街」。箱に合っていて、前衛っぽく身体を使いながらストーリーもわかる。抽象的であり具体的で、まとまった芝居でした。
 あと、5/17にあった「鯛cafe」での即興芝居に、ガイオンの新田さんと関根さんが出ておったんですが、自分の思った方向へ芝居を動かせるか、それともまんまとはめられるのか、出口はあるのか、役者の懸命なとこが至近で見られる面白い企画でした。考えたら新田さんと関根さん10年違うんだもんね。不測の事態に対して引出の数も勘の働きも違う。他のゲストの方の機転も面白かったですね。
 えーと、それから☆関係は、スター☆リンクスRの河童食堂か。(5/31) これは脚本がジュニア向けなのかなあ。学生演劇っぽさを抜けられてません。レンガット山田の山田京太郎クンが2役やってました。

 あと、ヒーロー関係ないとこですけど、片岡愛之助の「鯉つかみ」というのに、ちょと触れておきたい。
 これは、舞台に本水のプールがあり、その中で四天に鎖帷子の愛之助ウルトラマンが怪獣をぶん回すごとく魚(人が入ってる)をふり回し、魚の口から水が噴出し、最前列の観客はビニル風呂敷で防御する、さらに宙乗りまである…というような舞台でして(それを明治座でやるんだけども)、ヘタなヒーローショーよりもずっとアトラクションとして面白いなと思ってしまった。だがよく考えたら別格の料金も払っていた。いや、だけど、値段が高いから面白いわけじゃないよね。
 演劇の値段ってなんだろうか、と考えます。
 こんど、浅草で有料のヒーローショー(芝居)があるのですが、各団体お値段が違います。値段なりの満足ってどういうことだろうね。 脱線終わり)

※この辺で、スタージャン、タイガジャンが住宅展示場での撮影をやってます。なんだろう?

4/19 トレッサ横浜

闇を照らす、光る画面の師岡じゃん(スタージャン見聞)(前編)

闇を照らす、光る画面の師岡じゃん(スタージャン見聞)(後編)

はじめての施設ですね。(※追記 初めてじゃなかった。かなり前に警察関連で来てました)少し雨ふりでした。
音効は新しい機器で、ちょっと苦戦してたっぽい。
演目は蘇我と池袋でやった微妙なやつです。
見聞体操や写真の列の子供の数の多さに驚きました。すごい。地元近いからかな。
大画面でDVDが見れたのもよかったのかな。写真の時は画面まぶしくて厳しかったですけどね。
片付け終わった後、にいさんは、こどもさんとトランポリンしてました。
兄弟二人とも風邪ひき。

どの施設のことかわかりませんけど、この演目やったら叱られたと別の催しのときににいさんが言ってました。
ワシね、この話、おかまさんが出てくること自体が問題じゃないと思うのね。
そんなキャラ、ご当地ヒーロー界にもいくらもいるでしょう?
どうかと思うのは、いちばん相手が気にしている性別のことを「どっちなの?」なんて聞いてしまう無邪気さ。
そして、謝りながらも、多分自分でつけた傷の大きさに気づいていない無神経っぷり。
お友達の間柄で言うのは、それは君たちの間のアソビなんでしょう。
だけど、言葉は観客にもささるのだ。美人にブス言われたらちょっとカチンとくるわぁ。もうレンガットの味方になっちゃうよ。
ということで脚本の中では観客へもまなざしを配ってあげてほしい。いい気分で帰ってもらえるように。

4/25 つづきの家

鴨居でたけのこまつりじゃん(スタージャン見聞)

たけのこまつり。
☆▽の二人はまだ風邪ひいてます。
同じ症状で、同じような薬もらって、同じように長引いてるらしい。要するに同じ風邪なんじゃね?
ちうことで完パケでのショーでした。
重い障害の方がたくさん☆▽と写真を撮りに来てくれました。

4/26 はちだんバザー

ボーイスカウトってなあに?白楽じゃん(スタージャン見聞)

晴れた!こうでなきゃ。二年連続で防犯ママ。見てくれたこどもさんは去年より多かったんじゃないかな。
1年前は壁にポスターカレンダーを貼ってたんですよ。まだ横断幕がなかったから。
ミキサーもマイクもあたらしくなったし、幟旗もできたし、ショーの環境は充実しましたね。
そろそろ新しい防犯演目つくろうよー。

この間行けてない見聞 次の溝の口のエントリーに概要を書いておきました。
4/29 ろまんちっく村
5/1 非公開
5/2 イオン本牧
5/3 カワイイパレード
5/4 カワイイパーク
5/5 習志野

5/6 玉川・溝口ハウジングステージ

デビュー・デビュー溝の口じゃん(前編)(スタージャン見聞)

(GW中の見聞についても聞き書きで書いてます)

デビュー・デビュー溝の口じゃん(後編)(スタージャン見聞)

一般の子供さんがほんとにいない。午前中はまだ、近くから来たのかなっていう親子が居ましたが、
午後はもう、はっはっは。瀬谷の住宅展示場を思い出さずにはおれませんでした。最近では最も少ない記録じゃないかな。
いつも、あるいは時々見に来る大きなひとたち以外に、二子玉川のライブハウス(いつもM2ミュージックの発表会をやるところ)のお知り合いがいらしてました。
グッズがこの日から新しくなりました。んで、すごく若いレンガット君がデビュー。

5/10 菊名 毘沙門天祭り

菊名毘沙門天祭り2015やっぱり暑いじゃん(スタージャン見聞)

久々の菊名。1年あきまして2年ぶりの毘沙門天祭り。写真載せてないけど紅白幕がばさって落ちそうになりました。やばい、見えちゃう。
ショーの後すぐアフレコがあったようで、にいさんがたはショーが終わったら跨線橋の上へ去っていきました。
ちょこちょこ、アフレコとか撮影とかが入ってきてますが、結果なにができたのかはまだ出てこないのねん。
あと、夜叉レンジャーね。すごく中二病的な設定を、オーソドックスなヒーローショーのシナリオに落としてきています。録音がよくできてたなーと思いました。もっとテンポを上げたほうがいいし、あと、お客さんを意識した動きにしよう。

5/11 新横浜 春の交通安全運動

もらっておくれよ新横浜じゃん(スタージャン見聞)

行ったんですがすっかり忘れてましたww 書きました。啓蒙品配りです。平日です。

(5/17 関根さん即興劇イベント出演)

(この辺で、映画ローカルヒーロー大決戦の撮影。蘇我、木更津など)

5/30,31 開港祭

今年も来たよ開港祭2015じゃん(スタージャン見聞)

開港祭自体は5/30,31, 6/2 の開催。スタージャンは5/30, 31 の参加です。
6/2は横浜でローカルヒーローの映画撮ってたみたいよ。よくそんな日に設定しましたね。人が多そう。
5/31の午後、桜木町で映画アイズのPR(うちわ配り)をしていた方々が、臨港パークを訪れ、
スタージャンのショーに秋山さんが合流することになりました。
素敵サプライズ。ナマ秋山さん久しぶり。

ハルサーエイカー

ハルサーエイカーすごろくとしてのエイカーズ(雑談)

雑談です。face book でご紹介いただいて、たくさんイイねをいただきました。ありがとう。
公開直後から書き始めていましたが、なんかまとまらず。ちょうど見聞の予定がないところがあったので、書き上げて出しましたが、本当は、まだ考え抜いていません。
映画は短い時間で薄味でしたが、かつて何か月にもわたりアイちゃんやハルと一緒に走ったことを思い出しました。
その観点で書いています。

そのほかのヒーロー

3/14 浅草花やしき ライデンマル

ホワイトデーの浅草に参上!(ライデンマル)

ライデンマルの月イチのレギュラーショーです。顔出しの演技と、スーツアクションの両面を兼ね備えたショー。
この時点でかなり先まで予定が決まっていたのですが、この後、なぜか5月を最後に花やしきの予定は白紙となり、6月からはほかの土地も含めてショーなどをやっていくことになったようです。
7月からはテレビドラマの放映も控えてます。がんばってね。

3/14 イオンモール与野 ゆめクリショー

注射で救え ゆめクリショー at 与野

素早く大胆で美しい殺陣に、不条理さとゆるさが同居する不思議ワールド。愛知を拠点とするチームです。
2分もののドラマが作られるということもあってか、関東に2回の遠征がありました。その1回目。
浅草にも未練がありましたが、ゆめクリ、行ってよかったと思いました。本当に拾い物でした。

3/29 イオンモール幕張新都心 ゆめクリショー

ちょっとブレイク ゆめクリワールド at 幕張

池袋を抜けだして海浜幕張まで行ってまた池袋に帰った強行軍です。やればできるもんだw
前とは別のストーリーで…同じようなもんですが…ペロンヴィーナスが驚異的でした。

ここは、すべてのこどもたちにワクチンをのスローガンや募金活動と、ヒーローのコンセプトがストレートにマッチしています。
ちょうど千葉の方がローカルヒーロー映画のクラウドファンディングをやっており、
資金集めは映画制作のため。ただしその映画の収益の一部がワクチンになるという回りくどい方式で、
映画を作りたいのかワクチンをどうにかしたいのかよくわからないともやもやしていました。
このくらいまっつぐだと、すっきりしますね。

5/4 大阪ヒーローSPIRITS

さらばすばる 大阪ヒーローSPIRITS 2015

去年行かなかったので、今年は行ってやるーと思い、行きました。
世の中には芸達者なひとがいっぱいいるなというのと、
ヒーローという姿でできることはまだまだいっぱいあるな。引きだしは増やせるなってことを思いました。
これも、当日の本人様たちの自主性に大いに依存するところのあるイベントでした。ただ、すでに信頼感ができている仲間でうまく回していたと思う。
そういえば、あのー、チケットがね、全然届かなくてね、すごくはらはらした。
代金を現金書留で送れっていうのも結構ハードルが高かったんだが(郵便局があいてないと封筒も買えないし出せないもん)
チケット送ったってメールが来てるのに、一向に届かないから確認のメールを送ったら、実際はその後投函された記録になってて、あっるぇー?て感じ。
懲りたので今後は会場で支払にしますとのこと。相当大変だったんでしょうね。お疲れ様でした。

5/30 大泉交通公園 スプリングフェスタ

愛と裏切りと友情のスプリングねりねり(ネリマックスとゆかいな仲間たち)

リマックスさんおひざ元にて、コスモフラッシャー、ナスライガー、タタミマンとコラボショー。
遅れちゃってあんまり見られなかった。
思いがけずグランマサラ―さんと初めてお会いしました。
あと、鬼怒さんとも、お初でした。
リマックスショーはいつもストーリーとテーマが考えられていて面白いですね。

5/31 イトーヨーカドー木場店 薩摩剣士隼人

木場に出現ダイサイゴー(薩摩剣士隼人)

ダイサイゴーとつんつんによる西郷さんうんちく プラス 前に横須賀の鹿児島フェアでみた方言禁止のショーという筋立てでした。
10月~TOKYO MX で放送。MXは夏からご当地ヒーローを取り上げてくるのが注目ですね。

本文にも書いたけど、この日のショーは客層が大人で占められていました。
握手撮影の列にも並ばずにサイドに待機して、全部終わった後キャラクターたちが対応してくれるのを待ってるという人が多くいて、すごい人気なんだなーと思いました。
しかしたまたま買い物に来ていた親子連れはなぜ来ないのだ???。

という3か月でした。
ヒーロー同士の連携が今までよりも広がってきていますね。
地元と、外交と、映像作品などの活動との向き合い方について、それぞれの団体の軸をしっかり確認する時期かなと思います。巻き込まれるときも、飲み込まれないように自分でしっかり泳がなきゃ。