読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2015夏 ご当地ヒーローの写真から

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

ということですが。近頃観光にも行かず、ヒーローショーの写真しか撮ってないのでもうそれしかないですね ^_^;;。

ショーの写真には、ともすると小さい子が沢山写り込みます。

普段はショーの様子をそのまま伝える写真で、一般の方が写っていればぼかしを入れて対応していますが、フォトコンテストということであれば、そのままで人が特定できないものという別の選定基準が出てきます。

そして、夏らしいもの。悩みますね。

やはり季節を感じられるのは野外でしょう。横浜を中心に活動するご当地ヒーローの方々から3箇所、4枚選んでみました。うまい写真とは思いませんが、シチュエーションが面白いかなーと。

なお、これらのショーはいずれも撮影およびSNSでの紹介OKの催しです。

 

1箇所め。

f:id:kikuyamaru:20150818225825j:plain

これは小さな公園でのお祭りに呼ばれた神奈川のご当地ヒーロー、横浜見聞伝スター☆ジャン…の弟のタイガ▽ジャンです。奥はヒカリ姫。

ショーの後、公園にグッズ売場を出させてもらっています。少数精鋭で来ていますので、ヒーローだろうがお姫様だろうが持ち場に立って働きます。

キーホルダーを提げるパネルを立てるための支えを忘れてきてしまったので、

ヒーローが支えております。支えることは得意です。多分ね。

ところどころスーツの色のグレーが濃くなっているのは……冷却水ですっ。

立っているだけでだらだらと汗が流れてくるような日でした。

 

2箇所め

f:id:kikuyamaru:20150818230720j:plain

こちらは小学校での夏祭りです。

青っぽいのがヒーロー(セーラー服がヨコハマリン、電車のような顔をしたのが帷子戦士デザイヤー)で、黒っぽいのが地下帝国アナグランの皆様(暗黒女帝ドロネシア、グラー将軍)です。ちなみにデザイヤーは「帷子川沿い」という非常に局所的なところを守っています。

下にいるおねえさんは、ヒーローの大ピンチにおおはしゃぎ…ではなくて、みんな、応援してっ!せーのっ、を繰り広げているところです。

しかし、ドロネシア様から、そんなんじゃ足りないとダメ出しが。(親切である)

果たして勝てるのか?

 

3箇所め

お台場夢大陸のフジテレビ前のステージにナゼかスタージャンが登場。

ショーが行われました。

f:id:kikuyamaru:20150818232043j:plain向かって左のおねえさんが変な薬を飲まされて大ピンチに陥ってしまいましたが、無事救出。薬の効き目も切れて元に戻りました。うれしい表情がなんともいえません。

さ、ここから反撃に移るよ。

f:id:kikuyamaru:20150818234521j:plain

刺すような厳しい日差しの日でした。屋根も日影もないですからね。やばい。キツい。

見ていると、ヒーローの脇や背中の色が変わってくるんです……冷却水で。

そんな中ショーを終えて、なお、ステージを降りてお客さんたちと撮影に応じていたヒーローさんたち、本当にお疲れさま。

 

この過酷な季節もあと少しです。いのちだいじにしてくださいよー。