読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

来なきゃ、お金を出さなきゃ応援にならないなんて言わない

あまたの形にならない関心や応援が裾野にあって、その何分の一かが実際に来る、お金を出す人になる。あるいは、そのような関心がたくさんあることを期待してスポンサーがついてくれたりするわけです。
イベントに呼んでくれるのだってそうだよね。
もし、どこにだってファン全員来ます、来てる人以外には応援ありませんみたいな状態だったら、顔見知りのサークル活動みたいじゃないですか。オカシイです。あっていいんですよ、遠くや、おうちからの応援。
ただそればっかりじゃあ客席が埋まりませんから、見たり聞いたりしてくれる人はほしい。
それには、来やすい状況にある人に知ってもらって、来たいなって思ってもらうことだわね。

私はさいわい今は、真っ先に動ける、自由になるお金も少々は(電車代を気にしないくらいは)ある境遇にあります。
いま他の人よりもできるというチャンスがあるから、行けないという人の、目になり、耳になる。それもついでにやってます。ついででごめんw
それと、自分たちの活動を全うしているとよそを見る時間がない、というひとのアンテナになりたいという思いもあり、いろいろと足を延ばしているつもりです。
真っ先に行った人をみて、あぶなくないなら自分も行こうって人が来てくれます。
これは、ほんとにそうなるんよ。来なかった人が写真を載せて話をすると来てくれます。
だから動きますが、こんなになんでもかんでもな動き方をするのはむしろちょっとオカシイ人ですからね。マネしなくていいですよ。
来られないのを申し訳なく思うようなこともないと思います。
好きな人を堂々と好きでいてあげてください。やろうとしていることが何か見てくみとってください。
見てるよ、いつも気にしているよ、という言葉・態度はきっと力になると思う。
#目に見えないと、伝わってこないんで、それは伝えてあげたほうがいいと思いますけど

船ができても進水しただけじゃあ進まない

船を進めるには風が要る。
気にしてくれる人がたくさんいなければ風は起こらない。