kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

俺たちの最後の武器は…

ショーを見てた。

ヒーローは負けている。

"俺たちには残された最後の武器があるじゃないか"

まさか、あれでは…?と思ったら予想どおり

"最後の武器は俺たちの命だ!"

と、きた。

"負けると分かっていてもたたかう"

とも言った。

私が子供の頃の"おとこのこ向け"(あえてこう書くが)の番組に時々あった、こういった考え方やメッセージが、
大嫌いになってることに改めて気づいてしまった。

以前ほかのものを見たときにも思ったことだ。
私たちと似た世代がLHの作り手のトップにいる。

そういったものの尻尾を記憶に持ちそれを再生産している。
大手のものより好きに作れるLHにはその辺が顕著に出るのではないか。と、勝手に思っている。

 

"諦めない"

それはよろしい。

"命をかける"

そうなることもあるでしょう。

"俺たちは生きてるじゃないか"

そのとおり。生きてれば目があるかもしれない。

"最後の武器は俺たちの命だ"

それはもうやだな。