kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

バーフバリ見ながら時代劇を思っていた

‪バーフバリ見ながら、昭和三十年代の時代劇映画みたいだなぁって思ってました。

一部、水戸黄門暴れん坊将軍感を禁じえないんですけど()、全体的印象はいわゆる無国籍時代劇。(日本でも急に踊ったり歌ったり出来た頃もあったのだぜ)

日本は時代劇としてはこの手のしゃあしゃあとした嘘と華々しさを昭和に置いてきてしまった、という気がする。

ああいう種類の時代劇はもうないし、圧倒的な主人公のいる架空の世界として時代物が選ばれないですよね。

ほかでもっと自由な世界が作れるもの。

でも、見たい。歌舞伎並みのヤツ。