kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

かたはらにひとなきがごとき

気の毒だけど、傍若無人(かたわらに人なきがごとし)と、かたわらの人が気になって仕方ない人だったら、傍若無人の方が勝ってしまう。

あーだこーだと注意しても、気にしてない人間の勝ち。

 

#え?細かいことが気になるのが僕の悪い癖?

#その人はどちらかというと、傍若無人のほうですからね

 

人間、自分の存在を無視されるとイラッとするんだと思うんですね。

誰かが電車の中で化粧してても、別に困らないじゃん。(揺れたら服につくとかそういう物理的な懸念を別にすると。)

でも、なんだこいつってなるのは、他人がいようがなんだろうが化粧してるっていうプライベートな様子を見せてる。気にされてないというあたりにむっとするのかなあ、と思う。

かたはらに、ひとなきがごとし。が腹立たしいのは、裏返すと、オレを尊重しろってことなんだろうと思います。