kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2019年05月-08月のヒーローやらなんやらジャン

もう1個ブログがあって、そちらにヒーローショーのレポートとかを書いており、
それを年三回くらい振り返ってこちらにまとめています。
時かけなかったことや、おとなの事情的なこともこちらにかいています。こちらでは中の人は居る前提。
毎度夏はレポが滞ります。すみません。暑いんだものもの。
あと、観劇なども主にこちらに書いてます。
なお、リンク先は、別のブログ本文に跳びます。

スタージャン

JINの放送が終わって、とりあえず上映イベントがありました。
その後、映画をすぐ撮るわけにもいかないだろうから、また地道に活動しながら待つのかなと思ってたら、劇団とか言いだしたぞ。詳細は全く不明。
そういえばクラウドファンディングのリターンはどうするのどうするのー?TシャツとDVDはきたけど、それ以外は???
あと、太ったりやせたり忙しい。

見聞

4月ころ
(この辺で内山さんTVの撮影 (ちなみに、トクやん舞台稽古大詰めの時期。よくやれたなあ))

(この辺で関根さん舞台 狂宴哀歌
徳山さん主演です。)

5/5 ぴかぴかの二俣川と、海に敬礼!八景島じゃん(スタージャン見聞 and more)

関根さんが舞台本番中でして。
見聞日程に「スタージャン(廻)」って書いてあんのw。これはwww
よく訓練された方はこの表現で何が起こるか分かると思います。
ま、1人だからグリですわね。
ほぼ施設の人しか見てない状態でのお遊びとか、私は好き。

早紀ちゃんは怒涛の一日署長ラッシュ。
今年に入ってから一日署長三回。その1回目がこれです。
この1か月後、シーサイドラインと、ブルーラインで立て続けの事故が起こり、びっくりでした。

(5/6 イオン本牧店 演目は交通安全)

(5/15 犯罪インフラ撲滅啓発動画撮影 at ベイエリア)

5/19 光ちゃん成長したよ、西横浜じゃん(スタージャン見聞)

西区第3地区ふれあい春まつり
久々に配役が普通な防犯のショー。
見聞関係ないんですけど、にいさんは、重量を増やした舞台が終わって、ちょっと痩せる方向へギアチェンジしてた頃。
一方、巡ちゃん(仮名)に、発表された影山の写真見たけど今日のほうがカッコいい、と訴えましたところ(本当のことなので)
メイクさんにやってもらったメイクとか、髪の仕上げ方とかが如何に特性に合っていないかを訥々と説明されまして、
さらに、"3か月必要なんだ、いまごろ痩せ始めた"という例の説明をされるという。
思い起こせば…2月頭にはJINの残り分をまだ撮影してるんですよ。JINの10話を見るとその頃の様子がわかります。そこから太る?なんでじゃー。

(5/26 スタージャン関係ないんですけど、「アナザー影山」(本人談)放送。)

5/26 JINコンプリート新横浜じゃん(スタージャン見聞)

スター☆ジャン神 TVK放送終了記念イベント
3回に分けてJINを見る会+ライブ+ハイタッチ会。物販もあるよの会。
この日のスタージャンは声は学だけどぱっつぱつだったっすな。
WEBでの配信は8話までだったので、遠隔地から来て初めて9,10話を見たという方もおられたでしょう。
ほとんど出てないのに3回とも登壇した萩野さんがごちそうでした。ありがてぇなあ。
ゲスト全員とのハイタッチにお客の皆さん感動してました。
「ご自由にお握りください」(スタージャン談)な人たちに慣れてると、ああ、ハイタッチってそんなに価値があったのか、と認識を新たにするなど。

(6/2 関根・内山でナゾのピザをむさぼり食う配信。二人ともせっかく痩せたのにここからまた仕事として太るらしい。扱い酷くない?w)

(6/10 ケーブルテレビitscomの「地モト NEWS」で犯罪インフラ撲滅啓発動画+α放映)

(このへんでしれっとスタージャン公式instagramができる。なんで告知しないのん??)

(このあたりから川崎競馬場で犯罪インフラ撲滅啓発動画が流れるため、光・学で訪問したみたいです)↓動画これ。

松林早紀は許さない!口座売買!携帯電話詐欺! - YouTube

6/15 なんのお話?馬車道じゃん(スタージャン見聞)

馬車道プラザみらい
大好きな本絵画コンクールの表彰式と一般展示でグリ。
なんでもチャイルドラインからのご縁で全国共済さんに呼んでもらえたそうです。
公開イベントかどうかがわからなかったため、告知なし。
でもhearrでなにかありそうだなということは分かってたので、待ってましたら、関根さんからツイートがあり、これは、公開展示のほうに来るなと判断して出かけました。
こんな出かけ方は、他の人にはお勧めできませんw

(この後は2人とも最初の計量のために太ったはず。いみくじわからんw
そして7月から痩せる方向にギアチェンジ)

 

(7/7  7周年行事がなにもないため、やさしい関根さんがツイキャスをしてくれるなど。そしたら、剣舞prjの栗原さんとコラボキャスになるなど。)

(7/10 りこちゃんがBeauty Japan グランプリを受賞。(グランプリは3名))

7/13 五貫目町、雨で残念サマフェスじゃん(スタージャン見聞)

マークスプリングス
雨でして。小雨だったけど、地面がタイルなので滑るから、現場を見た巡ちゃんがショーはダメと判断。
写真撮影会となりました。直前の剣舞の皆さんは裸足になってましたけど、スタタイは無理ですからねえ。
この日はマナブ・メグル揃ってますが、マナブが影ナレなのでごにょごにょ。
マスク(風邪のほうの)と眼鏡のマナブ似のおにいさんが、写真の列に並び、スタージャンの写真を撮る。
スタージャンの声「おにいさん沢山撮るねえ」
光ちゃんはぷぷぷってなってた。

(7/15 この辺で劇団オーディション告知。は?舞台やるの?)

(7/17 b-monsterとのコラボを発表 やっと。いわゆる暗闇ボクシングで學、廻が10kg痩せるとな。なんかスピンオフを撮るって。)

(7/24 ふれあい警察展→金沢区交通安全・防犯のつどい)

7/25 ポスターだらけ、いろんな警察みなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

ふれあい警察展
この二日間で3回詐欺息子の演目をやったそうです。
本文では伏せましたけど、写真を見ると、タイガジャンのハプニングわかるかな?()。
スーツ色々直してほしい。(毎回言ってる気が。)
関根さんは舞台の稽古にてごにょごにょ。
巡ちゃんは、23日にあった○社のイベントの後遺症が行動に若干見うけられます。
あと、痩せてきましたね。
早紀ちゃんは、前の日は移動があったので制服が着られなかったそうですが、この日は着替えてきてくれました。

 

(8/2 夏休み安全・安心キャンペーン そごう前)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f5g/anan/event/r1/2019summer.html

8/3 8年目、平和な道の日、センター南じゃん(スタージャン見聞)

去年から、はたらく車大集合とイベントが一緒になりました。
この日は本当に人のやりくりがアレで、スタージャン(廻w)一人(+女子)でグリーティング・写真撮影会でした。
こういうことがあるから、スタージャンにがっつり付き合ってくれる要員が必要なんだと思う。
ということで、変身したり、顔を出したり、MCをしたり、PAをしたり、なんでもやる人が求められているんではないかと私は思っております。劇団スタージャン。
現場でショーをやってるLHは多かれ少なかれそんな感じだと思う。

(この辺で U-NEXTから、ep:1, ep:2, JIN, 少し遅れて final 配信。1年間配信される模様)

https://video.unext.jp/freeword/video?query=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%98%86%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

(この辺で関根さん舞台 ママの恋人)

(8/17 綱島地区センターでお化け大会)

そのほか交通安全、防犯教室は適宜。

雑談

7周年 2019七夕に寄せて…じゃん

絵を描きました。がんばって色塗ったぜ。正直、巡やJINをどう扱っていいかわからん。

ロケ地

Episode:finalで新鶴見じゃん(スタージャンロケ地)

新鶴見公園に行ってきました。
これでもうだいぶ網羅したはずなのですが、あと教えてもらってないのが、夕方山下公園側から新港方面が見えるカットと、Episode:2で涙がニック達に手伝ってほしいというシーン。前歩き回って探したけど分からなかった。ふぅ。

****

えーとね、オーディションの話。
劇団と来ましたよ。なんでいきなりそうなった?
まあ、悪くない選択とは思う。ちゃんとやれるなら。
スタージャンが動かないといけないときに、いつでも戦力になれる自前の人間がいないといけないと思うんですよ。いまは関根・内山両氏が居るけれども、常に両方動けるわけでもないので、ボランティアに頼っています。だけど、活動は平日もあるし、人は入れ替わっていきますしね。
ずっと以前は山田くんがいたけど、あのくらい優先して活動に入ってもらうにはやはり、事務所の人じゃないと。
映像の場合、稽古で仕上げていくわけでもないので、育てるという感じにはならないと思うんですね。
前みたいに毎週ショーで鍛えることもできないですし。
すると、舞台を目標にして稽古しながら育てるというのは、いい線かもしれない。
人が来ればね。
スーツアクションのチームではなく、顔を出して演技のできる人たちの集団なので、関根さんとか内山さんを慕ってそういうところを目指す人が来てくれたらいいのにねえ。
締切12/31と書いてあったけど、今は明記してないです。いつ締めなの?

…とか書いてたら、烈風さんとこが劇団員募集し始めましたね。病院や施設という職場が勧められるのは強みだな。

あと、痩せる話。タイミングがさぁ…
5月頭からだったら2人とももっとぱつんぱつんのいいコンディション(?)から痩せる方向に向かっていけたと思うんですけどねえ。痩せようとしてたら、また太れみたいになって、無理があるー。
どういう経緯で話が来たんだろ。
やはり影山が注目されたからかしら?

ほかのヒーロー

4/21 月兎もやってきた、烈風は踊らないけどガンガンダンスだぜ

烈風 & 月兎
4月から放送の始まった月兎がゲストに来ました。
かたくなに踊らないスタイルの烈風さんを追究してみました。

4/28 南砂に参上!。今日は天晴れ、涙無し。(房州 ライデンマル)

南砂トピレックプラザ ライデンマル。
ほとんど千葉でしかショーが見られないライデンマル。久々に都内の南砂でのショーでした。
本文に書きましたが、キョウちゃんチーム卒業の地です。
いまだに、あの卒業はよくわからない。
タツヨシくんが不在で、かなりBOSO連合に牛耳られた感じのショーでしたw。

5/8 いとまほろば(未レポート)
萩野さんのトーク聴きにいきました。
トークは面白かったっすね。大人のぐだぐだ。
進行はちょっと機材トラブルで手間取り、また、イベントの支払いと写真撮影の支払い手段が違って大混乱だし、終電近いのにサインその場で書いてて時間ない。段取りっ!って感じ。

6/1 10周年だ天狗だ河童だJ

ゲンキダーJ10周年のステージ。結構遠くからお友達ヒーローがいらしてました。自分が活動を継続するだけでなく友達づきあいを続けられるのも実力のうちかもね。

6/2 新☆キャラクター祭りでガンガン遊ぶぜ

開港記念日ですが、横浜にヒーローは出ないので、川越へ。
やっぱもふもふキャラを見て回るだけでは私の性には合わないなー。ヒーローがいるのはいい。
この日なぜか来ていた紅桜剣舞会さんのメンバーが、悟空と桃太郎の役で出る舞台があると告知するので調べたら、以前にスタージャンの助監督をやってくれた武石さんの劇団のやつだとわかる。へー。

2019年6月のヒーロー的小ネタ

6/15 ダル映画が横浜に来た話

ダルライザーの映画、ライズ。ついに横浜に来たので見に行きました。
違う劇場で見ると発見ってあるものですね。
ダルライザーは試金石だと思っています。
本当に地元へのまなざしから生まれたヒーローがどんなやり方でどこまでいけるのか。
映画館での巡回がひと通り終わったので、次はDVDがレンタルに乗るそうです。

6/16 Studio SIEG トークショップ

内山さんをゲストに迎えたイベント。永瀬さんはパンチホッパーのアクターですが、ウルトラのことは知らないので、前半はあまり盛り上がっていなかったです。後半はネタが出るわ出るわ。
お客に軽くアクションのまねごとをさせます。ほぼ全員普通の人なので、みなどんぐりの背比べです。
靴下はいて板の間でアクションしたら、くるくる回りましたww
並みの接触イベントよりずっとレアな体験ができますので、ご本尊に向き合うのが平気な方はどうぞ。

6/23 遅咲会×カプセル兵団 アルケミスト

柳川さんが、舞風飄太の扮装で舞台にゲスト。
柳川さんのチェキが4枚売ってたのね、
お身内の方が、売れ残ったらカッコワルいから買ってこいと同行の方に指示したのが聞こえて、
いやいやいや、それこそカッコ悪いじゃん、と、慌てて半分(2枚)買いました。まあ、ここからここまで全部頂戴でもよかったんだけど、それも、買い占めみたいでイヤンだったから、半分にしたw
あと、飯能になんとか谷ができたじゃないですか、あれをライバル視する発言があったため、青木さんがそれに乗っかって、大変なことになってました

7/14 ぺぺ月兎…さとり?さとりじゃないのかい?

月兎
月兎の単独ショーです。せっかく優輝くんもジャックさんもいるのに、ショー本体は、応援団さんが魔物に操られて云々っていうショーなの。るみなちゃんも、特に絡まないし。
汎用的に使えるものにしようと思ったら、仮面の人だけでできるものということになるのでしょうが、
本人がこんなにいるのに活かせないのはもったいなくない?

7/28 ビートに乗って目黒リバーサイドフェスティバル2019

この日と前日は集合イベントが結構重なってました。
私は秋田からはるばるやってきたビートファイターAceさんを含むコラボショー目当てで目黒に行きました。
グリの動き方と集合写真は、ほぼ骸696さんが段取ってましたが、本当は出しゃばりたくなさそうでしたねえ。でも動かないと進みませんからね。本来はこの場の元締めの方が指示をするとよかった。

 

8/3 ガルディア (未レポート)
すごーーーーく暑いなか、複数体のメカメカしい敵がお疲れさまであった。
とても設定設定したストーリーでした。
後から聞いたら色々調子悪かったみたいですが、一回しか見ないショーがそれに当たる場合もあるからこわいね。

 

観劇&映画

ヒーロー行ってない分観劇はよく行きました。

狂宴哀歌

関根さん出演。時代劇ミュージカル。色々書いたのでそっちを読んで。→きょうみゅーめも

新撰組だからなー。結末決まってるしなー。
(私は、新選組と書く派なのですが、この作品では新撰組なのでしかたない。)

以蔵さんはよくオリジナルに作ったと思う。がんばった。
あと、値段は納得してない。
発見できた役者さんもいるのは収穫。

参加している役者さんが若くて、稽古中、稽古場の自分に閉じた感じの葛藤が感じられる発信をしてくる。発信するなら少しお客さんのほうを見ないかい?作ったものを見てくれる人がいて舞台は完成するのだぜ。

歌舞伎座 5月 團菊祭 よる

いやあ、覚えてないわ。
まちゅやで五郎蔵ね。腹立った記憶はないので、まあまあだったのだろう。あのくらいの年のヤンキーと思えば五郎蔵の短慮もリアルになる。
あとちっちゃい牛若丸。
それと踊りで久しぶりに寝た。

半蔵III

忍者もの。そういうやつかなー?と思ったらそういうやつだった…みたいな作品。ごめん、意味わからない表現で。でもなんか予感がぴたーっとはまった。
矢那居さんと、桐山さんと、辰吉くんが出てました。
一部の人は、殺しても死なない術がかかっていて起きあがるみたいな設定なんですけど、そうじゃないアンサンブルの人も、斬られて起きあがって次の殺陣に出てくるので、絵的には一緒でウケてしまった。

歌舞伎座 6月 月光露針路日本

風雲児たちを三谷さんが歌舞伎にしたやつ。
お金があると違うー。犬ぞりの犬の多さったら。ドレスも半端ないよ。
あと、1階席の上を薄い水色の布がふぁーと通り抜けて、海をくぐるような手法とか、すごかったなあ。まだまだ驚かされるような工夫ってあるんだね。
前半は、上半期の一等賞。前説から物語への引き込みはすごかったですねえ。
役者さんも安定していて良い。演劇としてもよい。
難破船の上にいる高麗屋親子は黄金の日日を思わせる。
ごめん、後半はちょっと失速かなと思う。トリビアの人は出て来ると芝居の流れが止まってしまって、歌舞伎の人でもよかったんじゃないかしら?

偽野球虚甲子園

あらすじ面白そうだったんですが、小ネタ集みたいになっちゃってました。コントといった方が良い作品かも。真京さんの変な存在感は良かった。
空調がものすごく寒かった。そこに氷入りのワンドリンクは要らない。鼻水ずずーだよ。はつらつぅ?

アルケミスト

ゲストの件で前述しましたが、この芝居自体は12か月連続でコメディ公演を打つという結構大変な挑戦演目の一環。新作ではなく以前の作品のリメイクだそうですが、すこしラストが大味かなあ、って思う。
舞台装置がないので、絵柄は客の想像にまかされる。私が思い描くのはどっかのSFホラー映画で見たような共通的な風景。逆にそういう映画を見たことない人はこういうのをどう見るのか?と思う。
最終的にラスボスになる人が私のいとこにそっくりでして。ぇぇぇぇって思ってた。

魍魎の匣

天井の高さを生かした大掛かりな装置が印象的。原作が原作だけに話はしっかりしている。
歌舞伎以外で初めて立見席で見ました。
みんな堂々とした芝居で、よかったな。
西岡さんが、セリフで引っかかって堂々と言い直しをしてたのも良かったなw
良輔さんがさえない作家風ではまっていた。

わたしを殺して

物騒なタイトルの韓国ゆかりの作品。
ある意味命がけの演技にちょー心配になりました^_^;;;
掛け合いの間(ま)がもっと合ってたらなと思う
こういうお芝居はお客の思考の速度と芝居の進行が微妙に抜きつ抜かれつになってると面白いはず。私の見た回は滞りがちでした。
もっといけるー、と思った。日程によりキャストがどんどん入れ替わるのでその違いを楽しんだりするのが、いけてる楽しみ方なのかもしれない。

MIBURO

幕末タイムトリップもの。再演を重ねているようです。
同人誌の新選組のようでありながら、役者さんに支えられて楽しげな屯所になっていました
庄田さんの土方。悪い笑顔かわゆし。

HE-LOW2

特撮パロディ自主映画。わけわからん勢いは前作の方があったな
「どういうことだ」連呼のゴゴレッド変身前は好き。

ママの恋人

関根さん出演。詳しくはこちらに書きました→ままこいめも

ミュージカル座だけどミュージカルじゃない作品。100人ちょいのキャパの劇場に、商業演劇レベルの安心感が舞い降りたような芝居。ちゃんとしてるー。
好んで探すタイプの作品じゃないけど、ウェルメイドとはいえる。
関根さん演じる富田くんが、アメリカンコメディの型をなぞるところから、心情を感じさせる芝居にシフトしたのはよかったな。
なお、富田くんの名前は清太。名刺交換するシーンがあったのをテンポを良くするために名刺をもらうだけにしたので、名刺はあるけど使わなかったそうです。

Monkey Magic -Mixing-

少し気になっていたら、偶然見た剣舞会の告知で、その人達が出ると知り、行く気になり行ったもの。すごい偶然。
二つの劇団のコラボで複数の物語が入り乱れる劇。
待てよ…月光条令?…いや、なんでもないです。
一応筋と伏線とオチがあるけど八割立ち回りな印象。体力すごいね。

ココロ、オドル

沖縄の映画。やっっと見られました。
アルケミストの日に、その前にと思って新宿に見に行ったら、まさかの満員でショック。こんなことならアルケミスト昼夜見れば良かった。)
言葉は通じてないし意味も取り違えてるのに、こころとこころは触れる不思議。
泣き笑いで延々と「不味い」を繰り返す親子。
言葉は言葉どおりを伝えるばかりでもない。そんなことを思う。

 

以上夏のまとめでした。