kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2020年のあれやこれや。

ヒーローのことなどをかいているもう一つのブログを引っ越しました。
この1年は、なにしろ感染症対策で、なんんにもイベントがなくて、書くことないから、これまで何年かの振り返りを書いてましたわww

きくやま(仮)(再)

 

それはそれとして、2020年にあったことを記録しておきますね。ブログのエントリーがあるものはリンクを張ります。

もうひとつのブログでは表に出ることを中心に書いています。こちらでは、その時書けなかったことや、おとなの事情や中の人のことなども交えて書いていきます。そういうのが苦手な人はごめんなさいね。


スタージャン

通常、正月と日本丸の後はおやすみで、その間幼稚園周りなどをし、花見の時期から見聞復活となるところ、今年は日本丸は改修続き。その後は白紙。

白紙はどこのヒーローも同じで、感染症対策のため、密になれない、こどものガンバレーの声出しもできない、握手やハイタッチもできない、稽古もできないということで、キャラクターショーはほぼ全滅。スタージャンは活動の多くが公共がらみですので、お祭りやイベントが中止になれば出られません。そんな中で運良く劇場でのお芝居は決行できた。ただあれはスタージャンなのかというと???だってスタージャンって呼ばれてないからね。

1/3 お正月だよ、着物で応援本牧じゃん(スタージャン見聞)

イオン本牧店の恒例お正月のショー。いま考えると奇跡ですね。今年たった1回、一般公開のショーができました。
極小人数でできるお正月演目(めずらしい内山さん脚本)の人数を更にしぼっています。がんばったなあ。
この日は関根さんが別仕事に出ていたらしく、学からの変身ができなかった様子。

 

1/9〜3/19 なんかこの辺でフジテレビの医療ドラマ「アライブ」に、スタージャン、タイガジャンちらり出演。主人公の息子がスタタイ大好きという設定で、家族の思い出の象徴となる存在でした。実際は売っていないタイガジャンのTシャツなどのグッズが劇中では出てきて、ちぃっ、ドラマの中だけずるいぞ。劇中の観覧車のあるロケ地は葛西臨海公園らしいです。

 

(7/7 お披露目から8周年)

 

9/9 劇団スタージャン初ラジオ出演を観覧してきました(じゃん)

渋谷にあるクロスFMというコミュニティFM局にて、舞台の宣伝を兼ねて。関根さん、内山さん、阿比留さん&スタージャンが出演。一部のコーナーかと思いきや番組とおしてのゲストでした。公開放送だったので行ってきました。こういった放送の公開も一時は中止されていたのが再開されたところでした。密にならないようにということで、スタジオのガラスの前の地面に足形が書いてあって、そこに立っての観覧。この時期にしてかなりの暑さ。真昼。屋根なしで外とは思わなかったのでヤバかったです。備えよ常に。
思えばこのときに「野望」を聴かれた関根裕介は「一軒家」と答えていたのである。なにゆえって感じだったけど。ああそうでしたかそうでしたか。
あと、関根内山の対照的な服装は、舞台の衣裳を意識したんでしょうね。

9/29 秋の交通安全運動

行けてません。例年であれば、港北署連動で梨を配るキャンペーンがあるのですが、今年はできず、代わりに予告なしで、新横浜で啓蒙品配りをしたようです。本当に久々の変身案件。
舞台直前で、ねじ込んだなー感。

10/1 龍神伝説にっき

劇団スタージャン旗上げ公演

龍神伝説 -Another zero-

10/1-9千本桜ホール

前売 4500, 当日 5000, 昼夜通し 7000, リピーター3500

ちゃんと稽古期間をとり、ちゃんと興行した舞台としては、スタージャン初。
中身についてはブログ(上のリンク。それともう1エントリー書いてます。下のリンク。)を読んでください。

スタージャン シリーズとしての龍神伝説(マッピングしてあそぶじゃん)

舞台は悪くなかったです。スタージャンをくまなく知っている人に見えることと、初めて知る人に見えることはおそらく違う。スタージャンはいつもそういう感じですが、それでも今回は全く独立した話だったので、知らない人は知らないなりに面白かったんじゃないかな。

「劇団」と銘打ったのはなんかぜんぜんピンとこなかったけどね。あくまで「今回の座組」としてしか動いていなかったと思う。代表もメンバーも位置付けも不明でしたし、広報だって劇団としてなにかやっていたかしらん?芝居してから劇団を作るのかしらん?お芝居に出ていた人たちがのちに事務所の所属になっていますね。

いつもこっちのブログにはカラいことを書いてますので、お話とは関係ないところで、あと2点。
今回のスタージャン(の形をしたキャラクター)は女形でしたが違和感があり、スタージャンのお芝居なのにスタージャンがいちばんあたま痛いって、見てた当時思いました。(ゴメンな。でも正直な感想だから。)

アクションと芝居両立は難しい。プラス女形。前にゆめまちのショーの時にも思ったけれども多分にいさんならできるんじゃないか。でもそれは叶わないんだー。

対照にして悪いがブラスタVSミサキはさすがの貫禄でした。あのレベルのアクションと、お芝居パートが両立できる劇団にならないだろうか。せっかく名前がスタージャンなんだから。

あと、当時はっきりは書きませんでしたが、腹立たしかったことがひとつあります。
チェキは客と役者の間をビニールシートで区切り、言葉はビニール越し、ハイタッチや握手などふれあうことはせず、楽屋も訪問させず、お見送りもせず、という約束であったのに、他の客に見えるところでその禁を連日破る方が1組居ました。

ビニールシートで区切ったって、観劇中にフェイスシールドをさせたって、ひとたび、陽性者が出たならば、他のお客さんから、私はちゃんと我慢したのに、あのひとたちが…という思いが出てきます。すると、そういう対応をしていた役者が居たということが人の口にのぼります。できる限りの対策をしたという主張が蟻の一穴から崩れ、あれはそういう舞台だったのだというレッテルが貼られかねません。
お見送りできないのでこちらで失礼しますとはけていった他の役者さんの思いは無駄になります。役者さんがお客さんを断れないなら、舞台を見守るスタッフの方が毅然と対応して欲しかったと思う。この事態なので。
幸いこの舞台が感染源になったということは聞こえてこず結果オーライではありました。お疲れさま。

そして、クラウドファンディングのリターンは、本日(2020/12/31)現在、まだコンプリートされておりません。新年こそ状況説明してくれることを期待してます。

☆関係者

1/12 スーフェスうっちぃ

スーパーフェスティバル83の特撮アーカイブのゲストとして、高野さんと内山さんが別々に登場。内山さんは、ネクサス枠での登壇なので、ウルトラ関係の話が主でした。うっちぃまじめだったなあ。
それはそうと、あのジャケットはなんなんだろうなあ。

1/22-27 白き鬼と毎夜遊びし譚(お芝居に関する雑談)

芝居企画TECALL第12弾本公演
鬼腕の談〜かいだん屋奇譚
萬劇場

数年前にやった「かいだん屋」という舞台の後日譚です。関根さんが、まあ、また人間じゃない役で出てましたw はやくにんげんになりたいっ
まだ、舞台公演がやれた頃です。この時分に、密だ、マスクだと言われていた記憶はなく、普通にすごしてたし、握手とかもできてましたね。客席と舞台上のアクションもとても近かった。
はてなのほうにレポートを書いてます。 
ここから一ヶ月でみるみる事態が変わったんだと思います。

2/29 よそじうるうる閏年

閏年の珍しい日に関根さん40歳の生誕祭が二子玉でありました。よくやりおおせたね。ギリギリの滑り込みだったと思います。このときには、もう、市中でマスクが不足していました。関根さんの自持ちの在庫からマスクをお客様に配ってました。
このレポートは、はてなのほうに書いてます。

(このあとは、すべての舞台や撮影ができなくなったので自主的にリモートでの活動なり映像制作なりをやらざるを得ない状況になっていきます。)

5月から6月 サイン入りチェキ&ボイス企画

その時点でリヴィールにいた人のうち9名が参加して、
特定のタレントさんのチェキ+希望ボイスを1500円(+送料180円)で送ってくれるという企画。代金はタレントさん達に配分されると共に、NPOに寄付するという触れ込みでした。チェキとボイスはちゃんと届いたよ。へんなフリに付き合ってくださった俳優さん達ありがとうございました。
結果の報告がないのでその後は分かりません。

11月に関根さん入籍公表。おめでとうさんでした。
舞台前から、引っ越す引っ越すと予告してたのが、こういうことでした。

12月 センチネル2.5

チバテレ年末のアレ。昨年撮った素材と、今年撮ったもので10分間。

ナレーションがあったので起こっていることはわかる。前回から続いてるのかどうかは分からず。うっちぃさん演ずる南野さんは名前を呼んでもらえていた。白衣から黒いプロテクターの姿に。戦っている両陣営とも黒いためどっちがどっち側なのかさっぱりわからないが、眼鏡萌え。関根さんは、私服(笑)から黒服に変身。なんか、名乗ってる。「お見せしようっ!」OLD特撮ファンにはわかるこのセリフ。今回は正義の側なのか?いちばんわからないのは齋藤くん(スタージャン組のスーアク)で、キミ素面でじぶんでじぶんとたたかってない?

 

リモートによるお芝居など(関根さん)

自撮りドラマ「Stay Home ~第1話(前半)~」

https://twitter.com/yuusuke_s/status/1255075663674892288

自撮りドラマ「Stay Home ~第1話(後半)~」

https://twitter.com/yuusuke_s/status/1255436957951365122

春先、集まって稽古だの興行だのができないから、みんなが、なにかできないかとあがいて、リモートでやる企画がぞくぞくと出てきました。
そういうののひとつ。

劇団OUCHI(ボイスドラマ)

https://www.youtube.com/channel/UCwyy3HeuSGqP5DNtFqnqhNQ

テコールのAKRさんと、関根さんを核にゲストを迎えたボイスドラマが5本出ています。
某房総のパンダの人も言ってたのだけど、声優と舞台俳優がまざると、温度が全然違うのだそうです。後半そんなことも感じた企画。

アートにエールを「劇団OUCHI / 紫陽花の咲く頃に」

https://www.youtube.com/watch?v=wd8sgizs6IY

東京都の芸術文化支援プログラム「アートにエールを」への参加。強制的に雨降らせたらしいですw 
一人芝居も見てみたいですね。

アートにエールを「私は私で思うことがあるんです」

https://cheerforart.jp/detail/4445

テコールへのゲスト。騒がしいドラマです。この劇団はときどきこういうのがあります。
関根さんが小道具に昔のスマホを使ってるっぽい。

配信的なもの

ダイアタ

 hearrが空中分解してしまい(あれ、ひどかったですねえ)、代わりにじゃないだろうけど、関根さんと真京さんともうおひとかたで、一緒にユーチューバーみたいなことを始めた企画です。途中東京が緊急事態になったので集まれなかった期間をのぞいて、毎週月曜日に配信しておられます。
顔が見られるのは貴重なので見ます。が。

ときにあるドッキリ企画みたいなのは、親友だからいいってことなんだろうけど私はあまりハッピーになれないです。お友達どうしの悪ふざけ番組でももっとからっと見られるものもあるんだけど、これはねえ、なんか、いじめられてるみたいにみえていやん。
あと、最近はあまり練ってない企画をぽっとやって「こなしてる」雰囲気があると思います。
もっと人となりが出たほうがよくない?真京さんがラーメン食べるとか競馬いくとか。←そこ?

 

あと、関根さんも内山さんもちょろっとキャスやったりしてくれてました。ちょっとだけな。

個人的にはスタージャンでなにかやってほしかったんだけどー。(舞台の配信も検討って書いてあったのに、やるともやらないとも言わずに本番が終わりましたね。)

りこちゃんは、ビゴライブで配信をしていましたが、最近めっきりないな。
他の役者さんなどの配信(ポコチャ、イチナナなど)も沢山あったので割と見ましたが、Youtubeなどの番組に比べて、配信アプリのものは、雑談ぽいのが多くて、割に合わないと思うようなこともあったし、ここに金を出すのは私じゃなくてもいいですよねと思うと財布の紐が固くなることもありました。みんなが配信してるから取捨選択しないと、漫然とお金が揮発していく。

そういえば、スタージャンPrj.の初期にいた京太郎くんはユーチューバーとして、峯村くんはイチナナのライバーとして結構なフォロワー数を集めてますね。

中止・延期

4月に内山さんの生誕祭がstrageで予定されていましたが、感染症が広がる中、舞台やライブハウスを使う催しは軒並み中止となり、うっちぃさんの誕生会も延期となりました。
お金は払い戻しても、払い戻さずに持ち越しても良いとのことだったので、私は払い戻さずにおいてあるのですが、さて、いつできるのだ??

あと、レギュラーでやっている、内山さんのイベント「おしゃとま」に関しては、途中何回か延期になりましたが四回くらいはできたのかな?
個人的には、そんな毎月じゃなくてもよくない?って思ってます。主に経済的な理由で。

それ以外のヒーローなど

1/4 あけまして挨拶大事ガンガンいくぜ(忍者烈風)

忍者烈風。エルミこうのす。オールスターでお正月演目でした。おぃっすー。

2/1 節分だ、ガンガン豆まく…まかれるぜ?

忍者烈風。西武飯能ぺぺ。節分演目でした。こぢんまりとしたショー。部屋に椅子席で沢山人がいたので中に入れずに、外から見てました。いまなら考えられない密度でしたねえ。

2/15 橋本で、お米とダルさん

ダルライザー。福島の物産をアピールするためのイベントでアリオ橋本にダルさんが降臨。めずらしくショーがありました。このときは、握手・接触は止められてるという状態でした。
キャラショーをめぐる空気感がおかしいぞと気づき始めた頃です。2週間前はそういうことなかったもんね。

2/16 イオンモール座間

f:id:kikuyamaru:20201230171203j:plain


忍者烈風。いま気付いたのですが、このショーレポートしてなかったですね。多分、コロナで疲れてたからだな。(言い訳)ということでお詫びに写真を載せますね。

この日は神奈川に他県のヒーローが2日連続で来るという珍しい事態になってました。

f:id:kikuyamaru:20201230173417j:plain


新キャラ(レイキさん)も出てきてショーがテレビとは別展開になりそうという予感をはらませていたのですが、この頃が、普通のヒーローショーができた最後のタイミングだったかも。おねえさんは、手袋して消毒しての対応でした。

L4関連では、バレンタインちょっと前に池田さんがコーヒーとチョコの試食を配るお仕事があり、これは握手できました。(手を綺麗にしてるから冷たくてごめんね、て感じ)

となると、本当に雰囲気が厳しくなったのは2月末が境目だったのかな。

そして何もない期間に入ります。GWにショーがないという事態に、アクターさん達の嘆きが沢山聞こえてきました。大規模ショー再開の皮切りは、九州のドゲンジャーズ(九州のローカルヒーロー達合同のテレビ作品)が関西でおこなった8月頃のショーだったんじゃないかな。

9/20 久しぶり。ガンガン対策だぜ (忍者烈風&鎧勇騎月兎)

ショー再開しましたが席間を空けて、声援の代わりに小旗を振ってという変則的な運用になりました。感染対策講座付きという名目だから再開できたというところもあったのではないかと思われます。

11/1 熱海おさかなフェスティバル/集まれあたみ防衛隊

(ラインアスロック、ブローノヴァ・炎狼鬼、アーマードポリス)

熱海です。あああ、これもレポートしてませんでした。あれですよ、自衛隊とか警察とかの車輌が来て、こどもが白バイに載せてもらって、ステージでショーがあるやつ。
いいイベントではあったので、気が向いたらするね。(おい)

アーマードポリス

f:id:kikuyamaru:20201230175803j:plain

ブローノヴァさんと炎狼鬼さん

f:id:kikuyamaru:20201230175321j:plain

アスロックさんのショー

f:id:kikuyamaru:20201230174307j:plain

一緒にショーするのかなと思ったんだけど、なかったー。

気になったことがひとつ。ローカルヒーローさんとは別に、大手の版権ものそっくりのコスプレをして、寸劇をするというステージがあったのねん。それはさ、地元のおまつりの盛り上げとしてならそんなに目くじら立てることでもないと思うわけさ。でもほんとは良くないんだぜってことは、自覚しておくほうがいいと思うの。なんらかの制作に関わる人であるならば。
お客にはSNSにあげるなというアナウンスが聞こえたように思うのですが、本人が上げてたから、なんで?って思いました。まる。

11/14 2020日本ローカルヒーロー祭(1日目ちょっとだけ)

2日間に分かれて、1日目は無料で、これまでやっていた蘇我の会場の一部であるアリオ蘇我で実施。2日目は他の場所で有料で実施でした。1日目に少し様子を見にいきました。
ステージについては、精鋭でかえって良かったかもという面もあるかな。しかし制約のあるイベントというのはストレスを感じるのも確かです。
この日、パン爺が熱出して欠席。時節柄熱が出たら待機せざるを得ませんからね。

 

オキナワンヒーローズ

見にいったとかじゃないんですけど、マブヤー2代目(テレビもショーもアクターも素面も)をずっとつとめていて、最近はアクション関係の会社の代表で、沖縄のヒーローもののプロデュースをしている翁長さん(だいちゃん)の呼びかけで、テレビ番組をもっていたことのある沖縄のヒーロー達が結集、ということになりました。
最初は、感染対策でおうちで過ごなければならないこども達のためにWEBサイトを作るだけというつもりだったのが、ドラマ作るんですよね?といった期待の声に応えてドラマを作らざるを得なくなり(←語弊)クラウドファンディングという流れでした。
しかし、人もカネも潤沢にあるわけではなく、プロデューサー、出演、制作、ポスプロ、いろいろ…というのを自分でやらないといけない状況には変わりがないみたい。代表がキツいだけじゃなくて、他のスタッフもいろいろ兼任、夜中まで撮影の厳しいスケジュールってなる。こういうなんでも兼任は見える範囲でもLHには時々あるみたいですが、良いわけでは決してなく、現場は疲弊するし、ぎりぎりの綱渡りになるし。でも、ない袖は振れないからな。きついだろうな、なんとかしてあげたいけどな、と思いながらキャスとか聴いてる。
放送は来年になる予定。

 

舞台やイベントなど

おぼえてない(おい)

1月

浅草歌舞伎

記憶0。七段目は見たかもしれないくらいの意識。

国立劇場 菊一座令和仇討

記憶0。あらすじを見たら思い出しました。ともだちが互いに親の仇になるむりくりな話だった。

放送ライブラリー 戦隊展

レッドがずらーっと並んでたけどなかなか写真撮るのが難儀でした。

鬼腕の談 (既出)

2月

Gロッソ素面

内田大地さんご出演とのこと。次のシーズンからアクターさんの名前も出ることになったのですが、このときはそれはまだなく、ただ、おめでとうと思いながら見ました。

歌舞伎座

八陣守護城という珍しい演目を見ました。毒を盛られたのに平気なふりで、もう死が近づいているんだけど娘等は気付いていないという状況で終わる。メリーバッドエンド?っていうんでしょうかね。我當さんでこれを見ることはもうないのかもなあと思ってしまう。
あと文七元結。これは、女房お兼がずーっと課題。当代の立女形、誰がやっても堅かったり真面目すぎたり。猿之助はよいかもしれないがちょっとバタバタしすぎそう。米吉あたりがずーーーっと老け役になった頃にはよいかもなあ。

映画 不完全世界

神奈川公会堂に来たので見にいきました。
関根さんがちょっぴり(でもわかるように)出ています。☆EP:1に出ていた明日香さんが主演の一人。
人は、自分に欠けたものを自覚しながら生きてるんだなって思う。欠けたものを少しだけ補って、まるに近づけながら、けどまん丸になるのを避けたりしながら、生きる。わたしに欠けているものを補ってくれる人に欠けているものを補う人はわたしじゃない、といったアンバランス
佳作ということなのでしょう。海外の映画祭で度々入選の報が流れてきます。

リライト

ゆめまち劇場の流れを汲む作品をキンケロシアターにて。
ちょっと筋が整理されてなくてスッキリしませんでした。やりたいことはワカル系SF。
もう、しばらくゆめまち系のはおやすみしようかなと思います。

三人でシェイクスピア (劇団鳥獣戯画)

とびとびロングラン18年という作品。横浜のゲーテ座に来たので行きました。三人でシェイクスピアの全作品を演ずるというわけわかめ作品です。どんなものかは見ないと分からないw

5月

12人の優しい日本人を読む会

5/6 zoomで12人の俳優さんをつないで朗読形式での芝居をYoutubeで配信するという試み。皆がzoomやらYoutube配信やらを使い、途切れる、繋がらないといった悩みを抱えていた頃、それなりのバックボーンを準備して周到にやれば、大人数をzoomで繋げて遅延なく物語を進めながら、それを万単位の人間が見るということも可能であることを証明したといえます。みんな「ドミソピザ」だの「ジンジャーエール!」って言いたいから見てたと思う(偏見)。

8月

歌舞伎座

復活したんで見にいきました。源氏店で、幕切れに抱き合うほうのやり方でしたが、ソーシャルディスタンスということで変なやり方をしてました。無粋だけどしょうがないわね。
あと、もっともソーシャルディスタンスに配慮可能な作品、棒縛りを見ました。

10月

龍神伝説(既出)
紺夜

阿比留さんが出演のパフォーマンス。ホテルの食事とセットになったものでした。
演者さんがマスクを衣裳として着こなしているのがかっこよかった。
パフォーマンスは一流どころなれど、平場では見づらいところもありました。大道ならあきらめもつくけれどお金を払ってなので、ちょっともったいないと思った。
食事どうするのかと思ったら、隣と前方にアクリル板。なるほどねえ。
阿比留さんは今度紺夜の代表となられるとのこと。

国立劇場

魚屋宗五郎と、太刀盗人を見ました。太刀盗人は良かったですねえ。市川亀蔵坂東亀蔵の2カメ体勢も良き

11月

集団視力検査「双儚の輪廻」

政野屋さん御出演。突出したアクションでした。
あとはぁ、二ヶ月続けてハコニワの話を見ることになるとはね…という感想。
戦い続けていたハコニワの中の人物達がそれを作った神の思惑に気付き反乱を始める、
世界は崩壊し、そして振り出しに戻る。見たことありますよねえ。
もしやありがちなモチーフなの?
客の付けている眼鏡型のフェイスシールドを筋にも絡めるという仕掛けがありました。

 

こんなとこかな。

では、良いお年を。