kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

「自分の趣味全開」と「絶対見たほうがいい」が重ならないのねえ

「自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思うTV時代劇10選」というハッシュタグが回ってきた。

書いてみるか…と書き出してみたが、半分くらいきたところで、手が止まった。好きだけど他人に薦めるにはどうかなぁ…という作品のやり場に困っちゃったのだ。だが、それを外して皆様ご存じの名作を引き上げるのも癪に障る。これは自分の納得がいく10選にできない、ということでばっさり消した。

ところで、私はこの「自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思う○○選」を公開する姿勢と「推し」という言葉のニュアンスに似通ったものを感じる。

「自分の趣味全開」と他人も「絶対見たほうがいいと思う」がぴたっと重なるとそうなるんだろう。

でも私はそこがちょいズレている。

好きなものと他人に推奨するかどうかは合致しない。

「推し」という言葉がしっくりこないという人の中には、密かに萌えればよいのであって他人に知らせたり行動する必要はないという人もいる。

その場合「自分の趣味全開で私が好きならそれでいい10選(非公開)」みたいなのができるのかもしれない。

私はお薦めはできないけど積極的に語りたいというものも結構あるので、

「自分の趣味全開で、他人にはところどころお薦めできない10選」とか

「オタクの教養として見たほうがいいと思うけどところどころ自分の趣味ではない10選」とかができてしまう気がする。

 

□自分の趣味全開で他人にはところどころお薦めできないTV時代劇10選(順不同)

 

吉宗評判記暴れん坊将軍(最初のやつ)

乾いて候(連続ドラマ版)

眠狂四郎(正和 連続ドラマ版)

木枯し紋次郎

風神の門

江戸の激斗

江戸の朝焼け

そろばん侍

御家人斬九郎

赤頭巾快刀乱麻

 

おまけ

□ふと思い出してちょっと見たいTV時代劇10選

(思い出した順)

 

斬り抜ける

紅之介参る!

夜桜お染

銭形平次(橋蔵)

大江戸捜査網(杉良)

大仏開眼

快傑ライオン丸

怒れ!求馬

神谷玄次郎捕物控

若大将天下ご免!