kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

9月から12月までのじゃじゃじゃじゃーん

シュミのブログに書いた内容のまとめ。引き続きスタージャン中心です。

スタージャン

ドラマが始まって終わ……つづきました。

見聞

EP1の撮影が9月半ばにありました。
ちょうど菊名神社の例大祭があったのですが、撮影とかちあったので出演なしでした。
見聞はその後から忙しく続きます。 毎回行ってるわけじゃないのにこの多さです。

※1/16追記 せっかくだから、行ってない見聞も合間に書いておきますね。

(9/7 クイーンズスクエア 救急医療、9/24 港北警察署 梨配布)

9/28 ご当地アイドルかゆるキャラかグルメか、どれでもあてはまるじゃん(スタージャン見聞)

ゆるキャラとご当地アイドルのイベントに、なぜか登場。どっちの枠なんですかねスタージャン。
はっ、もしかして、はやぶさがアイドル枠でスタージャンは…。
大勢のゆるキャラを載せるためか異様に広いステージでした。 そして黒かったっすねー、探ちゃん。

9/29 本牧山田日記…じゃん… / なぜかなつかしい本牧じゃん(スタージャン見聞)

この二つは同じ日の話です。本牧でダブルヘッダー
その合間に山田さんいじり。 この日は懐かしい顔もありました。 

10/12 キンモクセイ香る十日市場じゃん(スタージャン見聞)

EP1放送初日に、十日市場の施設のお祭りで。強い日差しの日でした。なんとなくサイン祭りになりました。

ショーの後、濱尾兄弟のお友達のセキネさんは、その場で演奏される音楽をひとり聴きながら、幼児と戯れたり、お祭りの出し物を体験。ウチヤマさんは、ずーーーーーっとしゃべってました。きわめて通常運行です。 

10/13 秋空晴れて3タテ2箇所じゃん(スタージャン見聞)

中川のハウスクエアで2回のショーと握手撮影の後、日本大通りの中区民祭りでもう1回ショー。強行軍ですわ。
中区民祭りは当初は握手撮影会だったようですが、急きょショーになりました。
ショーにしてよかったと思う。たくさんのひとが楽しめました。
でも、ヒーローが到着しないのにはほんとにハラハラしたよ。 めずらしいレンガットさんも参加の回。 

10/14 跳んだりはねたり這い出たりの中川じゃん(スタージャン見聞)

連日の中川。大道芸に参加とか、久しぶりの細菌兵器とか。
洗脳された「スタージャン」(学以上に)こわかったっす。写真では伝わりませんが。 

(10/19 みなとみらい フリマ)

10/20 秋雨にふるえる「きくどら祭り」じゃん(スタージャン見聞)

 スタージャンさんの地元。菊名のドライビングスクールでお祭りです。じゃぶじゃぶ雨が降りました。寒かったねえ。
自然と温かいものを買って食べることになります。学ちゃんはその容器にサインしたりしてました。
なお、濱尾兄弟は二人とも車の免許は持ってないらしいです。 

10/26 会いに行けるかどうかが問題じゃん

 佐江戸の施設でハロウィーンパーティーの見聞。容易に場所が分からない施設だったのでござる。
しかも台風でして。外でやる予定だったショーは中止でクイズをやったみたいです。みたいですってのは、私ちょっと朝用事あって行けず、後から行ったので人から聞いた話。 ちうわけでスタージャンの写真はございません。 

10/27 CGがないと生着替えじゃん (スタージャン見聞)

 スタージャンの映像作品のCGを作ってくれている専門学校の文化祭です。
変身前の兄弟がメインで登場。 レンガット山田、金澤が私服(??)で登場。その場で準備しますが…。
それよりな、もうだいぶたったからいうけど、スクリーンで"みっくみく"を踊っていた操り人形のようなスタージャンさんのCGモデルが悲しかったのねえ。
スタージャンは記号じゃないじゃん。魂が入ってなんぼじゃん。
やがてスタンダードになればまた別だと思うけど。今は、そう言っておきたい。 

(この間 11/2 イオン本牧店、11/3 馬車道祭り 勝烈庵)

11/9 希望をたずねて矢向じゃん(スタージャン見聞)

矢向にある施設のお祭り。 タイガジャン抜き、スタージャン(or 学 ) &レンガット山田&光ちゃんという少数精鋭すぎる見聞。めずらしい。
ご心配なく(?)、学、巡、光、山田、と押さえるところは押さえております。あれれ?
この後、一行は、保育施設での見聞に行かれました。 

(11/10 鶴ヶ峰 ケアプラザ)

11/16 落ち葉舞い散るコミハじゃん(スタージャン見聞)

菊名コミュニティハウスをコミハと略すのですね。そこの文化祭。
ショーの後は、ぽかぽかとした日差しの中でのんびりと写真を撮ったりしました。
この回の本文はほとんどネタですからねー。光ちゃんはそんなに怖くはありません。ありませんよ。たぶん。 

11/17 みなとのみらいで踊るジャンプ(スタージャン見聞)

三ツ沢の施設で見聞(ワシ行ってない)の後、みなとみらいのクイーンズサークルで、児童虐待防止のイベントに登場。 見聞体操を踊りました。
体操はこの日がお披露目で、次の週末からオンエアになりました。

  

(この間に、11/22 横浜コンベンションビューロー交流会、11/23 ちびっ子健康マラソン大会(平塚)) 

11/24 行ったり来たりでラー博集結じゃん(スタージャン見聞)

さて、PR活動が続きます。この日は通常の見聞はなくて、アニメイト横浜と、ラー博の2隊に分かれてチラシ配りです。
学とスタージャンは同時に存在できません、巡とタイガジャンは同時に存在できません、学・巡、学・T、巡・S、S・Tの組み合わせは可能ですね…って、順列・組合せみたいにあれこれしつつ、チラシ配るじゃーん。
「横浜のゆるキャラ、スタージャンですぅー」って、おっきいジャンさんひどいです。

 

(この間に、11/30オクトーバーフェスト(東京ドーム)、
12/1 池袋・中野・秋葉原PR活動(学、光、巡、ニコさん、S、T)  なんと、東京じゃーん )

12/7 赤緑金の赤レンガと今年最後のマリンタワーじゃん

赤レンガ倉庫に、同時に存在できないはずの二人が。いやいや、学いませーん。CATVの番組の収録。
それからマリンタワーでショー。
この日はキックアスの映画関係の取材が来ていまして、ショーを撮影したあと、学ジャン、巡ジャンへのインタビューだったようです。 お色直しもステキ。
ここに動画あるよ。 → 街のジャスティス君 第2回 横浜見聞伝スタージャン - YouTube

12/15 (予告)そんなにすぐには書けないのじゃんw / FAN FUN FESTIVAL Vol.01 じゃん / FAN FUN FESTIVAL Vol.01 じゃんのつづきじゃん

チケット完売。 実際の横浜のステージにテレビのキャストが集まるという。お祭りですね。
ほかのご当地ヒーロー達も集まってくれました。
緻密な進行だったとは言いがたいですが、よくやってのけましたね。
テレビや配信で見ていて、初めてナマで見た方には、ぐっと近くなったんじゃないかな。学ちゃんも巡ちゃんもネクラー様すら、「半」実在するんだぜー。
いつもの見聞を見ていると、この、みんなでシェアする大舞台は少し遠い。(物理的には、遠いと言ってはいけない、大変近い席でしたすみません。)
この近いような遠いような危ういバランスが、今のスタージャン。 そういう感じがしました。
あ、写真が撮れなかったので、雰囲気は絵で。すみませんねぇ。

12/21 クリスマスパワーの小机じゃん(スタージャン見聞)

小机にある市の施設でクリスマス会です。踊ります。 しかしマイクがなかなかどうにも。
レンガットさんが元気でしたねえ。
観客が名残惜しさにいつまでもはけないもので、片付けの間、学さんが外に促して、兄弟とも寒いところを長々とお話に付き合ってくださいました。 ありがとーね。
「これは?」「パネトーネ…」「アリガトーネ」 (当日の学ちゃんお気に入りフレーズ) 

12/25 キック・アス in X’mas 大ヒーローサミット!…じゃん

クリスマスの夜。立川のイルミネーション、綺麗でしたね。立川ってのはね、東京でございますね。 一応。
キックアスの映画のイベントにゲストで、☆▽ジャン。
なにかやりたくて仕方ない兄弟。 もういいじゃん、夜中だしアタマ脱げばーって思ってました。(マスコミが入ってるし、ゲストだし、そうもいかないね)
これがこの年の見聞おさめです。おつかれさまでした。

新年は、1/2, 3 に本牧と天王町で見聞ありました。行けてませんけど記録。 

追記1/16:スタージャンは、これ以外に平日、横浜市内の保育施設をたくさん回っています。このときは、一般の人は入れませんが、ネットで探すと写真などは見つかりますよ。: 追記おわり。

ロケ地

ハマ謎ラストバトルで氷川丸じゃん

氷川丸のデッキ公開日に行ってまいりました。 外伝の終了後に行きましたんで、EP1の結末については知らない段階でしたが、結果的にEP1のラストバトルにもなりました。
ロケ日は、公式ツイッターで靴がやたら出てる日です。ご確認ください。4月だっけ?

12/15のファンフェスで、ブラックナイト(人間体)役の方が、風が強くて、顔が見えちゃって大変で、ボンドで固めてうんぬんという話をなさっていました。この辺は年末のスタラジでも語られていますので興味のある方はどうぞ。 

寒いから歩きたくないですよね的雑談

 雑談ですが…ロケ地の話が半分入ってます。 

EP1でセン南・ラー博じゃん

 Episode:1の6話、都築警察署前、と4,5話、新横浜ラーメン博物館。と、プラウ。

このほかEP1のメインロケ地のひとつであるシンボルタワーには年明けに行っています。

ヨコハマとスタージャンについての雑談など

横浜ならしょうがないよねって思えるなにか(雑談)

Episode:1の開始に向けて。
スタージャン的な出来事は横浜じゃなくても起こりうるのではないか?っていういじわるな気持ちがわいてきませんか?

(続 ヨコハマって本当にあるのかな)

横浜を出るとスーツが溶けてしまうという、映像作品でもショーでも語られないが、取材とかツイッターとかでは語られる、やっかいな「設定」らしきものがあります。
公式さんが、それをつかったちょっとした遊びなどもしたりしていました。
しかし、本当に外に出ようとしたらこんどはそれに縛られる。めんどくさいぞ、その「設定」。
ヨコハマの境界ってなんだ。そんなものほんとにあるのかな? 

スタージャンさん15分ドラマもうすぐだね記念

絵。まなぶさん。 

いよいよ今日じゃん

10/12 さあ、初日だよ。その前に、メディアでの宣伝などありましたのでその記録を。TVK「ありがとッ!」など。 

ゼロからイチへ(じゃん)

10/18 EP1初回を見終えての感想など。 

もし同じ場にいたなら

すごく仲良しに見える常連さんも、実は1,2回前に知り合った人たちかもしれません。 

体操で検索して来られた方へ。…うん、「また」なんだ。済まない。

体操のコンテンツが出てなくてさ。どこで見られるかなみたいなまとめです。
もうそろそろ配信見られなくなるので、書き換えとかないとなあ…。

さあ、折り返しじゃん。(スタージャンに関するあれこれ)

EP1前半終わっての感想。
スタージャン チェリオ メロンソーダ。
ローカルヒーロー大図鑑。事務所の人、原稿ちゃんとチェックしたのかなあって疑問に思いました。はい。

その塔の上に空はあり、塔の下に地はあり、そしてすべてはつづいている…じゃん

このエントリーを書いたのは、ファンの方の話がきっかけ。
ファンというわけではないお友達からのスタージャンに対する印象は、"彼らは観光地を中心に活動している、 もっと地に足をつけるべきではないか。方向性がわからない"、というものだったそうだ。
そう見えるか。みえるかもしれんね。 本当はどこにでも行くよ。菊名の町、横浜のどこか、お祭り、幼稚園、観光地、自主イベント、県外。 彼らの歩みは、その人脈による助っ人や、ボランティアに支えられている。そして、いつも子供達に囲まれている。
テレビ、ラジオ、ネット、新聞、観光、行政、スポンサー。そうして彼らは種をまく。
有名なタレントを使うのがあざといか。そうだな。その無邪気さは、あざといかもしれん。
一方で清貧でありながら、一方で華やかさやコマーシャリズムも避けない。それは、あのヨコハマとこのヨコハマの2つの姿にも似ているか。
けどたぶん、それぞれは、その先の何かを目指している。
それを示すポーラスターは「スタージャン」というシンボル自身であろう。
彼らがその先に見ているスタージャンとプロジェクトとヨコハマの姿がどんなものか。
実はこれを見る側とシェアすることが、このヒーローへの応援を増やすことに繋がるのではないですかね。


ほかに、

さくらのブログには書いていないことで、こっち(はてな)にいくらかヒーローがらみの内容を書いております。 虚の世界と実の世界があるとしたら、「実」のほうに当たることをこちらに。

そこに、撮影時のボランティアに行ったという話も書いてます。
詳しく書けない(知りえたことを口外しない旨の誓約をしています)ので行ったということだけ。
でも、後から撮影の時の話をスタラジなどで聞いていると、具体的にわかることがあります。
ボランティア同士で知り合いも増えました。良い体験をさせていただいたと思います。

もしかすると、今後もボランティアでお手伝いが募集されたりするかもしれませんが、 仕事は、何がわりあたるかわかりません。
機転、瞬発力、持久力、精神的にもめげない力(人によってはこれが最重要)
仕事によっては腕力や知力が、少々必要になります。あ、人並みはずれたすぐれた力は要りません。
炎天下や雨の中で立たなければいけないかもしれないので、体調も気を付けて。
終了時間が遅くなるかもしれません。ご家族の理解や本業との調整も必要です。
この辺、いつもの仕事や、経験によってきついと思うかどうか差が出てくると思います。
長時間の仕事や、臨機応変の仕事に慣れていない方は苦労してしまうかもしれません。

役者さんとキャラクターの名前とか知ってるとちょっとよいです。両方使います。

親切にお膳立てが整っていなかったり情報の通りが悪いとぷんぷんしてしまう方や、人に何か言われるとすぐ腹が立ったり気にして仕事が手につかない方には勧めません。
あと、ウラを見たくない方…そんな方は来ないとは思いますが…は、来ちゃダメだよ。

ボランティアの基本として、自分の世話は自分で。

役に立たないことを恐れない(さぼっていいってことじゃなくて、なにもできなくても気に病むなということ)。

見ず知らずの現場での初めての仕事のつもりで臨め。そして、大人であれ。


ほか 

サンダーバード博

9/1日本科学未来館。展示自体は新しく作ったものも多かったです。メイキングの映像が興味深かった。 

おそるべきウチナータイムDVDえいかー

ハルサーエイカー2のDVD(字幕なし沖縄限定版)が出たんですよ。 いつ出るって言ってたよ。2013年4月よ。うちなータイムおそろしすぎる。 

エイカーズの映画の公開も夏か秋になりそうです。
DVD完全版(字幕があるやつかな?)は7月の予定。
そんでね、TVKでハルサーエイカー放映の予定があるらしいよ。詳細待てですよ。 

つづきの家はどこにある(改)

しゅみブログの隠れた人気コンテンツ。つづきの家への行き方だよ。11月のアクセスランキング(当ブログ内比)で1位でした。 

横浜サンタプロジェクトandヒーローズ

12/14 横浜のもう1人のヒーロー、帷子戦士デザイヤーさんの元にあつまったヒーロー達。
ロータスちゃんかわいい。

 

という感じで、日差しのきつい季節から、寒くなるまで、よー出歩いた四半期でした。