kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お気に入りです。」「どこが好きなのですか?」「わかりません」 じゃん

おともだちに「いろんなヒーローを見に行ってる中で、スタージャンはお気に入りですか?」 と、聞かれました。リアルに。対面で。 「お気に入りです。」 「どこが好きなのですか?」 「わかりません」 ときどき聞かれますが、わかりません。もう1年半ほども…

おひさまのような人の一瞬のつぶやきを読みました

嬉しさの中の悲しみ。孤独。 ただ幸せにここに立っているのではないことを知ってほしい。 誰でも構わない。 と、投げかけられた言葉。恵まれて成功している、羨ましいと見られる痛みだろうか。理解されたいという思い。 話しかけようとしたら、言葉は消えて…

他人の描いた自分でいることをやめようとした横顔の君へ

Nちゃんからメールが来て、代役なんだけど、芝居に出るから来てと。代役というけど、彼はその劇団の看板の役者さんだ。それがなんで代役か。その役をつとめるはずの役者さんは客席にいた。何度か芝居を見たことがある。彼が流れを止めることがある。主宰のブ…

客の顔が見えない人には当事者意識がないものですね

パッケージソフトの、あるバグのために、顔と名前のわかるお客さんの業務が何時間止まる、毎回の手間がどれだけふえる、とリアリティをもってとらえられるのは、客の前に立つひとだ。 だが、それがどんな親身になったところでバグは直らない。 バックの開発…

6月から8月のエイカージャンじゃん(2014)

さくらのブログに書いているシュミのブログのまとめ。 あちらではローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)のショーなどについて、わりと表に出る内容のみを書いています。こちらでは、いつものように、少し、実の世界に触れながら。リンク先はさくらのブログに飛び…