kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道の記憶を歩いて横濱港へ向かう(1)

5/25 NHKカルチャーの「ヨコハマ港の近代土木・鉄道遺産を訪ねる」という単発講座に行ってきました。 ほんとは、ハイクで一人オフにリアルタイムで上げたかったんですが、ペースが速くてムリだった。 午前中はランドマークタワーで座学(これも面白かったので…

もう徹夜できない年だけど勝負があるんだ

うちのおかあちゃんは、学生の頃試験勉強なんにもせずに、一朝漬け。明日は4時に起きると唱えて目覚まし掛けずに寝て必ず起きられたそうです。起きられなかったらアウトなのよ、って。何年ぶりにこんなこと思い出したか。子は、今日アウトでした。明日は起…

水飲んで、ご飯減らして、足ぐるぐるして、6時間寝てから

少し前まで漢方の医者にかかっていた。おじいちゃん先生だ。 西洋医よりも診察の時間は長いんじゃないかと思う。私の行くふつうの内科のお医者さんはだいたい、あーんして、胸聴診、背中聴診、痛いところをちょっと押して、終わり、となる。 漢方だと、おな…

将来はおみやげ屋さんに並ぶようなヒーローになりたいです?

以前から、各地のおみやげ屋さんには、パロディで、実在しないなんちゃってヒーローのグッズなんかはあったんですが、震災の前くらいからでしょうか、その地域で本当に活躍しているご当地ヒーローのグッズというのを見かけるようになりました。 だが、お土産…