kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

未来に行ってしまった写真の日付をまとめて変更する(Macで)

先日、桜の写真を撮りに行きました。 コンパクトデジカメで撮影し、iphoneやMacに取り込んだりしました。何日か過ぎて、私は気付きました。Twitterに写真の投稿をしようとすると、新しい写真を撮ってあってもこの日の桜が真っ先に選択肢に出てくることに。 …

ATOKで変換した瞬間に文字が消える(Mac)

ATOKのバージョン: ATOK for Mac Ver.31.2.0OSのバージョン:10.14.6 (Mojave)ハードは MacBook Proの2015年もの 現象:ことの発端は、写真を入れるためのフォルダ名をつけようとして「2203梅桃」ってフォルダ名をつけようとしたんです。 「2203うめもも」…

「自分の趣味全開」と「絶対見たほうがいい」が重ならないのねえ

「自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思うTV時代劇10選」というハッシュタグが回ってきた。 書いてみるか…と書き出してみたが、半分くらいきたところで、手が止まった。好きだけど他人に薦めるにはどうかなぁ…という作品のやり場に困っちゃったのだ。だが…