kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタージャンの「奈(終)」を見てきました

1シリーズ終わるたびにだいたい"そんなとこで終わりやがってばかやろー"って言ってる。しかし今回は怒りもわかない。 これはスタージャンなのかな?解釈を積み重ねるのとストーリーを紡ぐのは違う。どんなにこねくり回したところであの頃の濱尾兄弟はいなく…

刀剣乱舞歌舞伎と、松也すごくテレビ出てたよねって話

新作歌舞伎 刀剣乱舞を観てきました 個々の演出などの話は別のブログに長々と描いております。→ もうひとつのこぼれ種 新橋に開く双葉 ~刀剣乱舞歌舞伎を観てきました~ kirokubu.daynight.jp で、この先はコンテンツや役のことは書いてないおそれがありま…

「いつもの」ではない歌舞伎に連戦のこと

昨年(2022)の今頃書いていた下書きを公開してないことに気づいたので公開しておきます。まだトンネルを抜けてない頃の昨年前半の記憶として。 ******** 歌舞伎座の公演が三部制になってだいぶ経つ。 なんとか感染症のせいである。 元々三部構成な8月の納涼歌…

どこまでがカレー……歌舞伎か

FFX歌舞伎を見てきた。 席が前過ぎて見えないものも多々あったが(という話についてはこちら http://kirokubu.daynight.jp/kikuyamablog/archives/2422) SNSを見る限り歌舞伎というより2.5にみえたという人もいる。自分は前編も結構歌舞伎だろう、と思った…

メモ:cse windows 10 oracle XE

oracleは64bit. A5:SQL Mk-2は使えているので、データベースは正常に動いている状態 cseを使いたい できなかったこと: ociでの接続 64bit版odbcで接続 代替手段: 32bit版odbcで接続 ・32bit版 oracle instant cliant とodbcオプションをダウンロードして、…