kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年9月から12月のあれやこれやじゃんじゃん

さくらの方で書いてるブログの3ヶ月か4ヶ月を振り返るまとめ兼記録です。 あちらには、ローカルヒーローショーの写真や表に見えることを書いてます。 こちらはその時書けなかったことや、おとなの事情や中の人の話も混ざります。 そういうの苦手な方は閉じて…

してあげて損を数えることは

‪空気読めない(読むという概念も能力もない) VS 空気読んでるつもりで変な気遣いに溢れている(結果的に読めてない)‬‪という人たちがいさかいをしている。‬‪これまでは天然読めないのほうが勝ってきたというか、読み過ぎの方が怒り疲れてきたのであろう。‬ “…

一旦支えた責任というもの

応援するといったところで自分の腕にかかる荷重はほとんどない この腕一本を引いたとして、相手にダメージがあるとは思わない それが普通の状況ですが 腕に一定の重みがかかっているときによけてしまえば、相手は倒れる 自分の力が常に必要とも思わないので…

礼儀ってエラいね

表向きの丁寧な言葉には表向きの丁寧な言葉で返します 礼には礼を 双方がそうであれば丸く収められます だからそうするけど、気づいてはいます。 裏の雑言を知っていても見ていないことにするだけ。 相手がつくしている表の礼に対して、裏ではこうじゃないか…

2017年5月から8月のヒーローとかステージとかあれこれじゃん

ご当地ヒーローショーなどに行く都度記載している別のブログ(さくらのブログ)を、3ヶ月か4ヶ月くらいで振り返るまとめです。 あちらでは、オモテであったことを写真と共に紹介し、少しでも興味を持つ人が増えたらいいなと思って書いてます。 こちらではそ…

なんでも善意と受け取るってのは

なんでも善意に受け取るってのは なんでも悪意に受け取るよりはずっとましですけど、 相互理解という意味では齟齬があって こいつは文句を言ってるってことはストレートに受け取ってくれないと 文句を言った側の気がすまないわあ

月の姫さまの歌の葉を…

移動する羊 音楽劇「月の姫さま」 両国門天ホール 2017.9.2-9.3 ここの劇団については、それとわかるように書くのははじめてじゃないかな。 彼らは自分で言葉や概念を発明してしまう。通じない。全然通じない。 「目先」であったり「音者」であったり。…まあ…

送り手が大切にしないものは 受け手も大切にする必要がないとおもうものですよ

恩を返してもらうよりも

あげたいからあげてるので、あげたらその瞬間にそれは完結してるのです。 なにかしてくれるなら、貰ったから返すのではなく、そのときどきに思いやってくれる心でしてくれるのがうれしい。 逆に、ひとに甘えるのに、自分の"してあげた"ことを拠り所にするの…

台風のようなお客さん

なんか悪い出来事があったからって、ずーーっとこだわって文句を言い続けている難しいお客様の状況を見て その人に、こちらに来てくれなきゃいいな、と、思うなど その人にとっては自分の文句は正当なことで、本当のことなのだ それはわかるけれど 台風が回…

期待というものに応えていかないと期待はうしなわれる 期待を食べて生きていくなら実現できる夢をみせてそれを叶えることを繰り返してゆかないとかつえる

そんな別れにはいつも供給側の事情しかなく

なにかによる突然の降板や、終了や、キャスト総入れ替えは、会えなくなること自体のダメージが先に見えるのだけど、次第にぽろぽろと溢れてくるのは、ただ、自分の気持ちが尊重されなかったこと、自分の大切にしていたものがないがしろにされたこと、あちら…

2017年1月から4月のあれこれジャン

さくらのブログの方に書いている、ご当地ヒーローの写真なんかを載っけてるブログの三ヶ月おきくらいにかいているまとめだけど冬場は四ヶ月になるやつ…です。 あちらでは表面から見える内容を、こちらでは少し時間が経ってから、一部の方向けの話とか情報解…

「ひいろ」つれづれ

2017/4/11-15 浅草六区 ゆめまち劇場「ひいろ~HIROになる時?それは今!」一般4000円(+1Drink) キャスト一新での再演だそうです。HIROはこのつづりでいいんだって。主演は「関根裕介(横浜見聞伝スター☆ジャン)」…というクレジットになってますけど、これで…

親より幸せになってはいけないという呪い

親に、自分が幸せな様子を見せると、いつもなじられる、というようなことがもしあったなら、 幸せであると表明することは罪であると刷り込まれてしまうかもしれない。 そして、他人がわだかまりなく、幸せであると表明することは、より不幸な自分にそれを見…

「太陽の蓋」と、未来から来たわたしと

(太陽の蓋 佐藤太監督作品 2017.3.15 シネマノヴェチェントにて鑑賞) だいぶネタバレです。見たくない方は引き返してくださいね。あと、原発の事故と政治と情報の話です。そういう題材だからしかたないです。そのへんが好みでない方も引き返してください。 …

他人のゆめをみせてもらうこと

深夜に、やれDVDの特典ガー、ショーの内容ガー、マーケティングがー、ってな話をしていて。 しかし、ゆめを本当にみてくれるのは他人で、私達は横で見せてもらってるだけなのです。 見たいゆめのつづきを耳もとで囁いてみても、 ゆめは究極、その人のものだ…