kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のあれやこれや。

ヒーローのことなどをかいているもう一つのブログを引っ越しました。この1年は、なにしろ感染症対策で、なんんにもイベントがなくて、書くことないから、これまで何年かの振り返りを書いてましたわww きくやま(仮)(再) それはそれとして、2020年にあっ…

"根絶"坂

古い話が続いてごめんなさい。 40年ほど前のことです。ニュースセンター9時という番組…「キャスター」が語るタイプの初めてのニュース番組といえると思います…の冒頭で、ある病気にかかってから直るまでの患者さんの顔写真が時系列で流されました。顔がぼこ…

もり子となが子(牛乳工場の牛のオブジェの話)

昭和の末ころの話になります。私の住んでいた街に、牛乳工場がございまして、工場の前には牛が2頭……。本物ではなくて、オブジェなのですが、あまり大きくはない、子供と並ぶのにちょうど良いくらいのホルスタインが2頭おりました。 首から名札を提げていま…

さくらのブログから、自前WPにお引っ越しのこと

はてなブログ以外にもうひとつブログを書いています。さくらのブログでやっています。 この、さくらのブログが新規ユーザ登録を停止とのことなので、もう余生モードなのかな…と予想し、コンテンツを移動することにしました。 移動先については悩んだのですが…

表と裏のような二人が別の舞台を作る話

ややはばかるので別の所にかいていた文章ですが。もう、何年も経ちましたのでいいでしょう。昔の話と思ってお読みください。意味のとりづらいところもあるかと思いますが直さず、当時のままコピペしました。 **** 同じ劇場で、複数の団体が1コマずつ受け持…

離していいよね

動けない弥勒に対して唯一の動ける化身であるアーシュでありたいと書いてたのが4年前。 重みを感じているうちに手を離せば相手は倒れる。 離していいときを見極めるのが一度支えた責任という話を書いてたのが3年前。 本人が動けるなら、もう代わりに動かなく…

龍神伝説にっき

劇団スタージャン旗上げ公演龍神伝説-Another zero-について感想などを記載しています。

スタージャン シリーズとしての龍神伝説(マッピングしてあそぶじゃん)

舞台 龍神伝説 -Another zero- に関して おまじない。すべて、全方位ネタバレです。引き返せ。 あ。あの、舞台の演技がどうだったこうだったみたいな話は別のエントリーに書いていきます。(書いてる今現在まだ舞台興行中なのである) kikuyamaru.hatenablog.c…

よそじうるうる閏年

関根裕介生誕祭(仮)2020/2/29 音実劇場 (二子玉川) 第一部 13:00 open 13:30 start第二部 16:30 open 17:00 start5000円 + 1ドリンク500円 自由席 関根さんが40歳を迎えたのと芸歴20年とのことでお祝いの会。おめでとう。前からお誕生会やりたそうだったのだ…

令和元年(2019)9月から12月のあれこれじゃん

もう1個ブログがあって、そちらにご当地ヒーローのショーの写真を中心にレポートを書いています。あちらは、表に見えていることを中心に書いています。こちらでは、それを3,4か月分まとめて、そのとき書けなかったことや、おとなの事情を含めて振り返ってい…

四十代を歩む役者のにいさんへ

昨日、誕生祭に寄せてもらいました。大変な時期の実施になってしまいましたが、たぶんやるだろうなと思ってました。いつも誕生日に別の予定(他人のバースデーイベントとかw)が入ってお祝いができなかったのを今回は時期をずらしででもやると決めてたんだも…

白き鬼と毎夜遊びし譚(お芝居に関する雑談)

三日たちて、白き鬼に、はや、脛毛の伸びたるありといへば、脛にあまた傷ありて剃るあたはざりきといひて裾をたくして見せたり。げに、顔には赤き筋、脛には赤き傷、毎夜増してゆきにしとぞ。(※そんな話ではない) 芝居企画TECALL第12弾本公演鬼腕の談〜かい…