kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「テレビの自画像」とドキュメンタリーに関するメモ

「テレビの自画像 -ドキュメンタリーの現場から-」 桜井均 (筑摩書房) NHKの放送人。2001年、インターネットの普及を予感しながら、そこにあるのは「取材されたがっている」情報源であり、そこから「ビビッドな現場を探し出せるとは思えません」と書く。独自…

「鞍馬天狗」誕生90年 / 大佛次郎没後40年

関連展示をハシゴしました。 文芸映画を見る会「鞍馬天狗 黄金地獄」(1942大映 1953年改修版 監督 伊藤大輔 モノクロ91分) 1/25,26の両日 13:30- 神奈川近代文学館ホール。1/26に見に行きました。アラカンの鞍馬天狗。 ときは明治4年。開化の横濱が舞台。荷…

9月から12月までのじゃじゃじゃじゃーん

シュミのブログに書いた内容のまとめ。引き続きスタージャン中心です。 スタージャン ドラマが始まって終わ……つづきました。 見聞 EP1の撮影が9月半ばにありました。 ちょうど菊名神社の例大祭があったのですが、撮影とかちあったので出演なしでした。 見聞…

あけましておめでとうございます

昨年、VHSの整理をすると書いた気がしますが、なんのことだったでしょうか…もうずーっと課題。忙しそうですねとよく言われます。忙しくはないのです。フル回転で働き、深夜に帰り、休日は人と会ったり、調べ物をしたり、物を書いたりしていたころの何分の一…