kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ローカルヒーローとローカルじゃないヒーロー

ローカル部とニチアサ部(…など)の違いについて、歴史の違いだろうという意見を読みました予算や技術の違いじゃないというのは同意ですが、私は、ビジネス・目的・市場/ターゲット・フィールドの違いによりあり方が変わってくる。そのあり方の違いじゃないか…

2015年9月から11月のローカルヒーローやらなんやらジャン

3ヶ月に1回くらいやっている、シュミのブログ(さくらのブログ)のまとめです。リンク先はそちらになります。あちらにはおもにローカルヒーローのショーの表に見えることをかいています。こちらでは、少し時間がたっての所感、そのときは書けなかったネタバレ…

来なきゃ、お金を出さなきゃ応援にならないなんて言わない

あまたの形にならない関心や応援が裾野にあって、その何分の一かが実際に来る、お金を出す人になる。あるいは、そのような関心がたくさんあることを期待してスポンサーがついてくれたりするわけです。イベントに呼んでくれるのだってそうだよね。もし、どこ…

ハロウィーンもんもち邯鄲(観劇)

もんもちプロジェクト公演 もんもちながら5.0 「近代能楽集」より『邯鄲』 2015年10月30日〜11月3日 荻窪小劇場 10/31 ハロウィーンの日、仮装の人々が行き交う東京で。15時,19時半 一炊の夢のなかで子は何故母親の胎よりも暗い世の中に生まれでてくるのかと…

「狼少年タチバナ」を見てきました。

9/18 牧羊犬第2回本公演 「狼少年タチバナ」(2015 9/16-9/20 テアトルBONBON 作・演出 渋谷悠 橘史郎/テイ龍進、乾六郎/平子哲充) 「狼少年タチバナ」観て参りました長い書き物は後に譲りますが、乾さんのあるセリフをあまり遠くない過去にリアルに言った…

2015年6月から8月のなんかかんかじゃん

はてな以外にもう1個ブログがあって、そちらにヒーローショーなんかの写真とか、ショーの中味とかを書いてます。ショーのストーリーには出てこないこと、すぐには書けなかった話なども交えて3か月に1回くらい、はてなブログにまとめています。行儀の悪いこと…

2015夏 ご当地ヒーローの写真から

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ということですが。近頃観光にも行かず、ヒーローショーの写真しか撮ってないのでもうそれしかないですね ^_^;;。 ショーの写真には、ともすると小さい子が沢山写り込みます。 普段はショーの様子…

新橋演舞場 歌舞伎NEXT 阿弖流為

7/13 新橋演舞場 夜の部 16:30 歌舞伎NEXT 阿弖流為(2015/7/5-千穐楽 7/27 昼夜同演目 阿弖流為:染五郎、坂上田村麻呂利仁:勘九郎、立烏帽子/鈴鹿:七之助、御霊御前:萬次郎、蛮甲:亀蔵) 阿弖流為でアテルイと読みます。文字が出ない端末があったらごめ…

2015年3月から5月のいろいろじゃん

シュミのブログに書いていることのまとめです。だいたい3か月に一度くらいまとめています。最近は、ご当地ヒーローについてがほとんどです。 あちらは、虚の世界のことを中心に。こちらはすこし時間がたってから実のことも含めて記載しています。 虚の世界 …

相手が演者となるとともに、突然に観客たれと場に放たれ取り結ぶ小さな関係のしあわせ

そういうことをツイッターに書いたところ、表現をする人、見る人の幾人かに☆をいただきました。たぶん、それぞれの方の経験や、受け手、送り手としての意識によって、それぞれのイメージを持たれてのことだと思います。それでよいと思います。私が考えていた…

12月から2月のひーろーずえいかーじゃん(2014〜2015)

シュミのブログ(さくらのブログに書いてます)のまとめ。です。 3ヶ月に1エントリーくらいでまとめています。最近、さくらのほうにも、少し"実の世界"寄りのことも書いています。前よりは。なんでかというと、送り手のほうが、裏を理解する大人をターゲットに…

尊い…という言葉をみておもうのは

どんなすごい人だとしてもそれを内包した人として尊敬の念をいだきつつ、目の前にいるリアルな人間に対して向き合い、声を聞くことが、そのひとの存在を尊重するということだろうと思う。尊いと言いながら目をそらし遠ざかり自分の作った偶像をあがめて拝む…