kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらアテルイ伝の1,2話を視聴。

遅ればせながらアテルイ伝の1,2話を視聴。ちょー駆け足。もっと人のドラマが欲しいところだが、題材に免じてプラス評価。 あざまろ(呰麻呂)が反乱を起こしたとき「我(wah)は蝦夷だ」という。「外」という意味で与えられた名前を自分で名乗るというところに二…

南の人(さくらのブログから)

沖縄顔は難しい。何が難しいって、正面から見た顔から、今まで知ってる顔データベースを元に想像する立体(=手癖で描く顔)と、実物が違う。斜めなり、横なりの顔を実際に見て、こうなるはずーと構成しないとなんだかおかしい。私の場合上のようにいっぺん左脳…

1/20 浅草 歌舞伎 第二部

1/20会場からツイート。 浅草歌舞伎にきました。 今日は花道横や最後列に補助席が出ています。浅草公会堂って床に随分傾斜があるんだね。前のめりのパイプ椅子が、見た目危うい。 浅草の勧進帳。問い、答える面白さのある問答でした。音楽のように決まった拍…

12月のツイッターから

雨やまないなあ。さみー。絵描くすか。その前に飯食うすか。でもケーキ食べたい。(影響されやすい)— Kikuyama Ryu / 菊弥丸さん (@kikuyamaru) 12月 15, 2012 ネムキ買ったら、突然ですが今号で終了と書いてあり、焦る。ジェイヌードも休刊だったけど、どう…

棲み分けをしようかと

何個かエントリーしてみたのですが、やっぱりはてなブログでなんでも書くのが落ち着かなくて。 なんでだろう。 ちうわけで、特撮とか同人とかはさくらのブログに持って行ってみました。 http://kikuyamaru.sblo.jp/ はてなブログは、色んな所のものをここに…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと 本棚一個分のVHSのテープ×VHS付のHDDレコーダー→吸い出して整理したい。 デッキはあるんです。あとは力業なんだ。去年は段ボールひと箱分しか取り出せなかったし、整理がまだ。 6時間分(120分3倍速のVHS1本分)の一続きの映像を、早送り…

「骨考古学と蝦夷・隼人」(瀧川渉 編 同成社)を読んでいます。(ツイッターから)

「骨考古学と蝦夷・隼人」(瀧川渉 編 同成社)を読んでいます。熊野堂横穴墓の人骨は顔が平坦。矢本、五松山は縄文人に近い。「同じ仙台平野の古代人集団であるにもかかわらず」とありますが、雷神山・南小泉の膝下、名取に弥生系、矢本・石巻に縄文系の骨が…

父の厳格、母の寛容 …ハルサーエイカーについてのあれこれから

自分の信念に従ってきたリョウが、最後の最後に銃を下ろす。ハルサー1ではアイを逃がし、2では又吉を逃がした。これについては、先に、各話の感想で、リョウにハルサーの言う物語を信じたいという気分があったのではないかと書いたが、少し別のことも考え…

日本人は何を考えてきたのか「魂のゆくえを見つめて」(ツイッターから)

ETV 日本人は何を考えてきたのか「魂のゆくえを見つめて」折口信夫は、柳田国男の言う、魂が田やイエに戻るという考え方に行き着けなかったという。わかる気がする。家もない、田もない、ふるさともない。行き先のない魂というのは、生きてるときからその問…