kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の文って技術屋っぽいですかねえ

ISRFの調査回答をするとできるおまけ診断に、文章の癖で適職を診断する的なものがありました。 これはSAI(文章を診断してくれる、あるサービス)のエンジンを使った自動判定のようで、もともとこのエンジンは、文章から人の特性がわかるのではないか、という…

4月末から6月初旬までのじゃんじゃんえいかーほか

シュミのブログに書いた内容などのまとめです。 スター☆ジャン 今回は、主にコンテンツの感想などよりも外で撮ったもので埋まりました。 スター☆ジャンのハマナビ内放送が始まってロケ地歩きと、 かつ、開港記念関連のもよおしが目白押しだったので、 まあ、…

鉄道の記憶を歩いて横濱港へ向かう(補足。コスモワールドにある螺旋杭)

前回歩いた際に、大桟橋を支えていた螺旋杭が、コスモワールド(日本丸側)のほうにあったのを、汽車道から眺めました。 それを間近で写真に納めてきました。 3種類の杭がある、と書いてあります。どれがどれや?? 最初の505本の杭はイギリス製で直径30cm、…

鉄道の記憶を歩いて横濱港へ向かう(2)

「ヨコハマ港の近代土木・鉄道遺産を訪ねる」NHKカルチャー講座について回ったのの続きです。 まず、おさらい。 桜木町から汽車道を歩いてくると、万国橋のあたりから、鉄道は二手に分かれる。 ひとつは税関の倉庫へ。 ということで、赤レンガ倉庫へ向かいま…