kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

春と言えば?マスクだろ?

A part
春と言えば?
花粉しかねえ。花粉花粉。花粉が終わると梅雨が来る。もうなんじう年もずっと花粉とのお付き合い。
思えば、不織布のマスクがないころはもっとずるずるしていたよ。くしゃみばかりでティッシュの山を作ってさあ。
途中ちょっと漢方やったのと、年くって花粉出てけ反応も弱くなったからそんなでもなくなってきたけど、やっぱサージカルマスクの威力は大きい。いま?250枚ほど備蓄しています。どうせ使うから。
これから暖かくなるとマスクしたままでいるのは辛くなりますが、
毎年同じ時期にくしゃみしてるのに花粉症じゃないと信じてるなんて人も、目がかゆくないからとか、咳が出るから風邪だよと思ってる人も、
観念してマスクしてごらん。

 

B part

 季節がめぐるのに疎くなった。

前は庭でサフラン撮って、水仙撮って、早い雑草抜いてやっと春だった。

今は気づいたら梅が終わって桜の季節がきたのに「花粉で気づく」。(ヒノキ花粉は桜と共にやってくる。)

この二年、花苗を買ってない。

明日朝顔の種を蒔こう。仙台でお土産買って福引した参加賞。