kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

種を噛み潰す

悪い種、不満の土壌によく育つ

悪魔の花嫁で覚えた言葉です。

種を蒔く人と育てる人が同じとも限らなくて。

蒔かなきゃ生えないんだから蒔くなよと思うんだが、そんな種を蒔いているとは本人は思ってないのでしょう。

それをどんどこ育てちゃう人がいる。何が楽しいのか(楽しくないと思うんだが)、みんなで水をかけあって、立派なダークマターに育て上げてしまう。

小さい種をみつけるたびに、明日はまたその話になるのだなと思う。

みんな不満やねたみの共有が大好き。

私にはめんどくさい。そんな種、噛み潰せばよいだけ。