読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

6月から8月のエイカージャンじゃん(2014)

さくらのブログに書いているシュミのブログのまとめ。

あちらではローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)のショーなどについて、わりと表に出る内容のみを書いています。
こちらでは、いつものように、少し、実の世界に触れながら。
リンク先はさくらのブログに飛びます。

スタージャン

テレビなど

6/1から毎週日曜日6週にわたりファミリー劇場でEpisode:1が放送されました。期間中は日曜日の9:15に「見聞!」とツイートする人々が見られました。

すきっぷ広場から蔵出し(じゃん)

ドラマの内容はTVK版と同じですが、30分枠に2本立てのため、間にスポンサーのCMが入りそこにスタージャン達が出ておりました。それの撮影の一部を4/20にセンター南で行っており、居合わせましたので(もちろんわざわざ行った)撮ってあった写真を出してみました。

横浜環境保全のCMはネットで見られます。エントリーの中にリンクはってありますのでどうぞ。

2年目の最後の日に…(ファミ劇EP1終了によせて)

7/7はスタージャンのお披露目記念日なのですが、今年はなにも動きがなく、ツイキャスの生放送があったくらいでした。じゃんじゃんスタージャンも昨年の7/7以来撮っていませんね。
エンドロールに追加が入ったりしておりましたので、書き写しております。→こちら

TVKエリア以外での初放送ということで、4月から宣伝に勤しんできたスタージャンチームです。

風は少し変わったんでしょうか。過ぎてみるとよくわからないな。

2014七夕に寄せて(らくがき): きくやま(仮)

らくがき。お披露目二周年おめでとう。

 

見聞

ファミ劇放送後は、平日も含めた保育施設での見聞が多く、そして特筆すべきなのは警察関係の見聞の多さです。
それから千葉との連携の進展。これは10月にまた実を結ぶことになりました。
活動が多岐にわたった結果、スタージャンメインのレギュラーの見聞が、比較的少なくみえます。結構中止や雨にたたられたものがありましたね。

見聞のなかで、小さな実験がいくつもおこなわれていたのも、この夏の特徴かな。
マスクを目の前でとってみる。マスクのまましゃべってみる、料理する。
歌う。スーツの上に和服。DVDをながす。横断幕に幟にテント。前後編シナリオ。
初めて見る出来事がちょこちょこと重なって、2回目になり、普段のものになってゆく。そういう面白さはありましたね。

ところで、だいたい、このまとめの間中、ツイッター上から【学】が消えて【スタージャン】になっていました。
現実世界でも、黒い服の学より、圧倒的に金色をまとった学ジャン(顔は見えてる)がヒマなしで突っ走っていました。

私も、例えば、たまたま誰かがスタージャンのサインをもらいに来たのをにいさんが気づいていなかったとき、教えてあげるのに、いままでなら「学さん」と呼びかけていたんですが、なんとなく「スタージャン」と呼んでしまう。この、学なのに学の不在感。不思議なことです。スタージャンとしての学に徹していたというところでしょうか。

5/31,6/1,6/2 開港祭

横浜開港祭2014じゃん (ステージ編)(スタージャン見聞)

横浜開港祭2014じゃん (グリーティング編)(スタージャン見聞)

開港祭3日間で2エントリ書いてます。
5/31がステージ、6/1,2がグリーティングです。

ショーは、ステージの前の客席の柵をとりはらって、オープンな雰囲気での観劇になりました。
終わった後、ステージの前ですぐにマスクを外したときには驚きましたね。
いままでは、少なくともちょっと衝立の陰にかくれて、マスクを解除して、髪を整えてというくらいの段取りがあったんです。
それが、その場で、カパってはずしてました。はずせる段取りにしてたんですね。
これに限らず、今シーズンは、かなり、金銀スーツのままで顔を見せています。"ショーも僕たちがやってます"を目で見て納得してもらうんだね。

グリーティングは、自由な空間で敵味方入り乱れてのびのびといろんなことをやってらっしゃいましたが、、
3日間とも、容赦ない照り付けで、うっちぃさんが鼻血ぶー(もちろん、そんなことおくびにも出しませんよ)されるような、血みどろの闘いが……(違)。このへん、確かスタラジで明かされています。

芝生の上は日影がないんですよね。立ち止まってしまうと人垣ができて、ずっと写真に応じ続けることになります。はらはらします。

あと、にいさんが、痩せたピークがこの6月のへんじゃないかな。みんなに顔を見せる見聞以外にも昼夜動かれていたようで(中身は知らんけど)、面差しがかなりシャープになっていました。

あ、今年は花火見られたそうです。よかったじゃん。

6/8 なんでなんでの中川じゃん(スタージャン見聞)

住宅展示場で見聞。雨模様だったので屋内で、エレベーターホールと廊下でショーをやったような感じと思っていただければ。
この日、ヤツルギさんチームからお客様(ふつうに客席(地面ですけど)に)がいらしていて
学さんは事前に知らなかったみたいです。出番で出てきて客席見てびっくり、みたいな。
いや、見てた私らもびっくりだってば。うわ、こっちがわにカイトくん居る、みたいな。
(あ、別にその写真はないです。)
また、この日の客席には複数のちいさな私製スタージャンがいました。

6/14 蘇我に招来、菊名で見聞じゃん(スタージャン見聞)

朝から蘇我(チバ)で内山さん(巡モード)が舞台挨拶、午後は菊名コミハで「英語deおはなし会」でした。
ハシゴしました。蘇我遠いんだよぅ。けっこうぎりぎり移動でした。
いまや貴重な菊名での見聞。なかなかの人数が入りましたね。

6/21 水切り3R夢な天王町じゃん

ファミリー劇場のエンディングでは、「イオン天王町店」の記述があったものの、見聞日程には存在せず、あるのかないのか何時なのか、当日まではっきりわからなかった見聞。環境月間のキャンペーンです。
天王町なので、いつものようにショーがあるのかなーと思いきや、ずーーーっとティッシュ配り。
ここで、DVDを流すテレビが登場していました。本編を初めて見るということで、ずーっと見ちゃってるお客さんもいました。
こういう見聞のときは、にいさんたちが思いついたことをその場でやって過ぎていきます。
ゆるくて楽しいです。上級者向け。
マスクオフしたにいさんに、寝てる? って聞いたら、一瞬固まったのち、
「何を言ってるんですか。ヒーローが寝てないわけないじゃないですかー」とおおせでした。

6/22 梅雨の空、なかで遊ぼう本牧じゃん(スタージャン見聞)

本当は環境関連で清掃活動の予定でした。参加した方にお配りするために、学さん巡さんが前の週から、大量の写真にサインをし続けて準備したのに、雨だったんだよねー。残念でした。
で、こじんまりと屋内で見聞になった結果、スタージャンがマスクをかぶったまましゃべるという珍しい事態になりました。面白かった。
この日、カレンダーやっと完売。見兼ねたお嬢さんががばっとお買い上げでした。

6/28 ゴールを決めろ、相模原じゃん(スタージャン見聞)

女子サッカーの応援に行きました。
じゃぶじゃぶの大雨です。しかし、スタージャンのショーの間はあがった。あはは。
この日は、なんと濱尾兄弟の生歌が聴けました。
千葉とか相模原では歌うくせに、横浜ではしょっちゅう歌うのを止められる学さんに納得がいきません。あと巡さんの歌はほんと、レア。
女子サッカーは望遠での撮影が禁止のため、瓜田に履を納れずということで、望遠しようがないiPodで写真とってます。ちっさ。

 

この間に 

7/8・9・10 三菱食品ダイヤモンドフェア(一般参加不可)
一般参加不可の見聞というか、企業の展示会です。
ここで、ご当地ヒーローマネキンと称して、ヒーローがその場で調理して試食を配るというなんじゃそりゃーな試みを3日間やったそうでございます。以前の見聞クッキングの延長線にあるものでしょう。
これが朝から1日数回ショータイムで、学さんはすっかり声を嗄らしてしまったらしいです。
この試みは、京王ストアでのお料理見聞につながっていきます。

7/12, 13 ハワイへ行こう!大さん橋じゃん(スタージャン見聞)

アロハヨコハマ。2日間ありました。

本編の上映会のあとトークというのは、初の試みでは?
ここで上映ができたらいいのにと密かに思っていたことがかないました。
ニコさんこと四宮さんがいらしていたので、ちょっとお話を聞いてもよかったんじゃないかしら。
旅行会社のブースのお手伝いでは、珍しく巡さんがトークの主導権をにぎり、ハワイとの深い関係をにじませていました。

ショーの録音は、マネキンの余波で、声がちょっと嗄れていますね。でもこのときの録音はたびたび流用されています。聞くたびに、ああ、あのとき声大変だったなあと思い出します。

同じ会場では、ガイドブックを買うとウルトラマンタロウの握手会に参加できました。
学ジャンは、なにも買わなくてもいつでも握手し放題なので、手を出して「ご自由にお握りください」って言ってました。
あ、この日、ブーツが新しくなっていました。白いっ。

7/19 NO KNOW ドラッグ 関内じゃん(スタージャン見聞)

関内の駅前で薬物乱用防止キャンペーンの始まりを告げる団扇くばり。これは締めくくりの9/7のイベントにつながってゆくものと思います。
スタージャンの汗が尋常じゃない。今年は去年より汗かきになってませんか?

この日は、引退が報道された氷室京介のコンサートでスタジアムに人が集い、港では花火が上がっていました。

 

この間に

7/22 横浜市踏切交通事故撲滅キャンペーン
7/23,24 ふれあい警察展

7/25 みんなで防犯、北山田じゃん(スタージャン見聞)

神奈川県警察キャラ界のスターを一堂に集めてキャンペーン。
この前後に警察関係の見聞が続いておりましたが、私は平日なので行けず、この日だけ早退して参加しました。
行きたかったよう、さきちゃんの一日警察署長。
後日、警察とのつながりはさらに発展し、学生さんによる振り込め詐欺防止の寸劇コンクールの審査員を関根さん内山さんがつとめたりしていました。
関根さんがツイートしてましたが、席の前に貼られた「スタージャンこと関根裕介様」という紙に風情がありました。「こと」(笑)。警察らしい表現です。このときの様子は8月後半スタラジで語られています。

この日、テントと横断幕がお披露目になりました。
テントは大小二つあり、試しに、と、二つ繋げてみたそうです。たたむのも初めてなので、にいさんがた、試行錯誤しておられました。

 

7/27 イオン天王町店 (中止)

これは痛かったなあ。せっかくの夏休み、日曜だったのに。
その代わりに学さんがツイッターでリプライ大会をしてくれました。
そういえば、これの前の日も暑い日で(隅田川の花火の日だったんだけどね)、幼稚園見聞ダブルヘッダーだったそうです。こんどはセキネさんがはなぢブーだったって。たいへんだよー。

 

7/28 夏休み安全・安心キャンペーン(松林早紀さんの1日警察署長)            

でもって、この辺で関根さんが伸ばしに伸ばした髪を切ってるはず。

8/2 上菅田の道の上から再びじゃん(スタージャン見聞)

昨年も参加のお祭りです。
前の日あたりに、浴衣を着たヒーロー(変身後)の絵を描くというのがネット上で盛り上がっておりまして、それを見て、"実物が参加"の意気で着物を着てきたヒーローがおります。面白すぎです。葉っぱラッガーは「か・ざ・り」。はっきりしましたね。

変身解除後、黒髪で髪切って和服がかっこよすぎて学さんの周囲が大はしゃぎになってしまいました。すみませんです。Tシャツとバナナ買ったので許してください。

 

8/3は今井ケアプラザで一般非公開の見聞

8/8 打ち水涼しいセンター南じゃん(スタージャン見聞)

2年前、タイガジャンのお披露目イベントだった道の日が、今年もやってきました。
兄さん達が普通に撒いてるはずがないんで、いろいろやっていますが、
タウンニュースに載った写真の秘密を、スタージャンがブログで明かしていましたね。
今年はかき氷が早めになくなっちゃって、にいさんがた食べられてなかったみたいです、残念。
あ、ショーもあったよ。

8/9 イオン富津

黒の星ふる富津じゃん-前編-(スタージャン見聞)

黒の星ふる富津じゃん-後編-(スタージャン見聞)

おどりおどりて富津じゃん(ふつふつふっつ ダンス編) (スタージャン見聞)

また、千葉ですー。より木更津に近いところで、陸路だと蘇我より大変です。アクアラインを使いました。

さすがに、長く続けているヤツルギさんの運営には学ぶべき所がありますね。横浜では、もうちょっと身の丈に合った形にアレンジしたほうがよいと思う。
ショーは前後編のシナリオで、黒いのが2体出るという、横浜ではやったことがない実験的なものでした。ちとすっきりしない結末だったな。
あと、ダンス。タイガジャンが当日初見で参戦。おどれませーん。しかし、スタージャンのダンスの完璧ッぷり。なぜだ?カゲ練したの?弟に教えてあげなよ。

見聞後、学ちゃんは千葉の子達にすごーく遊ばれてました。衣装だろうが私服だろうが関係ないらしい。

あと、グローブが新しくなりました。真っ白ふわふわ。

8/10 橋本七夕まつり (中止)

いやあ、台風が来ました。雨がやんでも風がやまないとダメなんだね。夕方にまつり自体が中止。

スタージャンチームは朝からずっと待機していたそうです。残念だったねー。
8/9,10は名古屋でご当地ヒーローの集合イベントがあったのでそれも行きたかったのですが、台風なのであきらめました。。

この間に

8/14 イオン本牧店  帰省してたので行けず。

8/23 カレーに桜ヶ丘じゃん(スタージャン見聞)

出た。ヒーローマネキン。帝国ホテルの流れを汲む美味いカレーを振る舞う金緑仮面。現場には監督ジャンと内山さんも姿を見せていました。
アシスタントの光ちゃんがいるものの、仮面のまましゃべり、料理を作り、かき混ぜている間、ずーーっとひとりで場をもたせるのは大変です。

6回にわたって登場したそうで、翌日ちいさく「昨日はつかれました…」と仰ってました。

8/24 いいもの作ろう今井じゃん(スタージャン見聞)

今井ケアプラザの体育館でショーです。レンガットさんが会場を上手に使っておられましたね。地元の子達に楽しんでもらえたと思います。
そういえば、ショーを「見学」の方がいらっしゃいました。

8/31 和のおもてなしでマリンタワーじゃん(スタージャン見聞)

和服ジャン再び。さらにエスカレートして、ショーにまで和服で登場のスタージャン。
そして、学ちゃんは、なぜかまたマリンタワーに登る。こないだあんだけ大変だったじゃないかぁ。

※追記:9/5写真載せようと思ってたのに忘れてました。

左:学(にいさん スタージャン)=関根さん。右:巡(弟 タイガジャン)=内山さん。マリンタワーのショーと撮影会が終わった後。追記終り。

f:id:kikuyamaru:20140905221957j:plain

なお、ここにあげた以外に非公開の見聞等があります。

ハルサーエイカー

映画に向けて、沖縄以外での活動が増えてきました。南関東トライアングルでは、ハルサーエイカー2の放送が始まりました。

7/26 新宿エイサー祭りでクラスト!

アイちゃんと、ハルサーハル(スーツ)がミニステージ。アイちゃんがハルサーエイカー2のホットパンツで登場です。脚がほそーい。すごーい。オーバーオールだとこれが見えないもんね。

8/24 でーじ広い!レイクタウンでクラスト!

今井の後に、越谷に向かいました。わしたショップで握手会が2時にあると知ってたらもうちょっと急いだのにぃ。 
ショーは、まさにヘラー復活のシナリオでしたね。ヘラーにやられるカマーってなかなか見られませんよ。
余談ですが、ショーの合間に「琉球トムクルーズ」を見かけました。すごいー。本物だー。 

これ以外に大阪・福岡でのショーもありました。これが両方ヘラーMCの日。ヘラーのショーも見たいなあ。

 ほか

8/31 かーるーがーもー in 西谷2014

保土ケ谷から出ないヒーロー、デザイヤーです。
この日は記憶回路の不具合により、フォロワーさんから話しかけられても一切反応できないと予告されていました。
しかし、それどころじゃなく、いろいろとドジッ子だったんだよな…。
前に見たときも思いましたが、アナグランさんの手厚いサポートによりショーが支えられていますね。
あと、今回間違いなく、お姉さんがいちばん強かったです。