kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

令和元年(2019)9月から12月のあれこれじゃん

もう1個ブログがあって、そちらにご当地ヒーローのショーの写真を中心にレポートを書いています。
あちらは、表に見えていることを中心に書いています。
こちらでは、それを3,4か月分まとめて、そのとき書けなかったことや、おとなの事情を含めて振り返っています。中の人もいる前提で書いていますのでご了承ください。リンク先はさくらのブログに飛びます。
いろいろあって、やっと12月までいきつきました。
あと、観劇についてもここでついでに書いてます。

スタージャン

秋の見聞が忙しい時に、にいさんが舞台やほかの仕事で不在。
一昨年も仕事入れてたけどここまですっかり見聞を離れることはなかったですわ。
舞台の役は良かったです。しかしその裏で、分身さんがひとりで変身してるのを見ると複雑やな。やっぱもうひとり確実に参加できる人が欲しいですね。
以前、めぐちゃんが半年休みの時は、スタージャン1人の時もあって、そのときもどうしたのかな、メグルいなくなっちゃうのかな?って寂しかったですけど、ゆーて、学がスタージャンに変身するぶんには本役ですからね。でも学がいないときタイガジャンだけ出るとかブラスタだけ出るとかはないんだよね。やっぱスタージャンが出るんです。
…あってもいいのに。ブラックな見聞。

あ、あと7月から継続して関根・内山がダイエット企画に取り組んでまして、それが9末か10月頭くらいで完了。
内山さんが一瞬いちばん痩せたときに宣材を撮ってるみたいで、その後のトークショーなどの宣伝に使われてます。キープがんばれ。

hearr (音声配信)は関根さん以外フェードアウト。ひどい。誰一人何も言わずにですよ。有料なのに。(360円だけど)地味なことですがそういうことで信用を失うというか。これは事務所の方針とか関係なくて、メンバーの方がやるかやらないか、連絡するかしないかを担ってると思うんで、各人が何も言わずにやめていいと思ったってことだよね。
関根さんは年末までやってくれてましたけど、ログインできなくなってしまい、hearrの運営に問い合わせても音沙汰なしだそうです。
3月になったら辞めると言ってたからもううやむやのうちにタイムアウトですね。
って書いてたら2/29でhearr自体が終了だって。
告知メールも来ず、急に繋がらないのでWEBサイトに行ったら終了のお知らせ出てた。いちばん頻繁に更新してたチームからのTwitterでの終了お知らせが2/24だから、たぶんこの日にわかったのでは?
やれやれ。ひどい幕引きになりましたね。
クローズドゆえにここでしか聴けないこともあったし、好きでしたが、ばいばいじゃん。

クラウドファンディングのメッセージ書きは関根さん終わったと言ってましたので、後ネックはなんなのかな。残りの分いくつか送られてこないです。どうなってるのか連絡ないのも、もう慣れっこですけど、腹立たしいですね。前の連絡から半年放置されたので一応問い合わせしてみました。既読にならないです。なのでスタージャンの問い合わせフォームに入れてみたけど、返事が来ませんね。なんかもう、なんだろね。忘れたふりかな。あとはもう偉い人に直接聞くしか手段が残ってないぜ。

ついでに言うとEP:2の頃のロイヤルスターズのCDが予約とったまま、遅れると一度連絡があって、梨の礫。お金は後払いなんで別に腹は痛くありませんが、出ないなら中止と言おうぜ。

 

以下、見聞と周辺の動きも含めて。

 

(8/25 新作ショーの録音)

 

9/1 ヒカリ子さん…?どこのハコニワ?港北じゃん(スタージャン見聞)

交通安全ファミリーフェスタ ヤナセ横浜港北店

この日、まつよちゃんが吾妻橋方面に行ってまして不在。
たいそうイレギュラーな布陣でした。
こういう催しは、もともとぶらぶらと人が集まりそうなとこでやらないと人を呼ぶのが難しいですね。

9/7 4回目、今年は戦う本郷台じゃん(スタージャン見聞)

本郷台駅前まつり

カレンダーの関係で、いつもとほぼ一週ずれ、今回はまずまずのお天気。さんま焼きは日曜日もなかったみたいで残念。
いいレンガットさんが来てました。

9/8 みなとみらい、黒い女にご用心じゃん(スタージャン見聞)

薬物乱用防止キャンペーン in 横濱 (クイーンズサークル)

にいさんが脚本と声だけ置いてった新作。
1年前か2年前だったか、えらい人に、毎年出るんだから、これ用の演目用意しといたらいいじゃないすかーって言ったことがある。そしたら出来た。すばらしい。
けど、大作過ぎて、ちょっと削ったほうがよくね?
それと、スタージャンが葵ちゃんに、薬を飲んでたらお前も大変なことになってとかもしれないという時に、薬を飲んだ人と思しき人の真似をするんだけど、ちょっとバカにしてる雰囲気がする。
このイベントには、立ち直ろうとしてる人達も来てるんで、揶揄されたように感じるかもしれない。
そこの録音と芝居は考えたほうがよいと思う。

9/12 事故もなしアレもなし新横浜じゃん(スタージャン見聞)

事故なしキャンペーン 港北警察署周辺
例年火曜日だったのが今年は木曜日に。
クイズ、わかりましたか?正解は巡ちゃんが手のプリズムを忘れてきた、です。
梨と言えば、以前に、受験で来られてなかった子が、合格して、梨配りのときに見にきてくれた話を書きましたかね。
そのとき、ボランティアの手は足りないと思うから、言ったらショーに出られるで、☆ジャンもあるかもしれんで、…なんて話をたわむれにしていたら、「☆ジャンはやってみたいんですよね。ワンチャンありますかね…」とか言ってたの。そして2年後、アクションをちゃんと勉強しはじめたこの子はなんと梨を配っております。こえぇな、時間の流れは。

9/20 配りかた忘れちゃった?…センター南じゃん(スタージャン見聞)

都筑区秋の交通安全運動 センター南駅
この催しも毎年あるのですが、パレードから見ようと思うと、本気で会社をさぼ…合法的に早退してこないといけないので、これまで見たことなかったんですよ。初めて見たー。
ご当地ヒーローは、アクションだけじゃなくものも配れるように修行が必要ダ。配りもの結構あるねん。
なお、このパターンのときのレンガットは、Uさん。りこちゃんたちが後ろから見ながらシルエットがスッキリしたのを手振りで会話してました。

(9/29 藤沢 まつよちゃん一日署長)

(この辺で計量?)
(10/3 内山さんが勇武くんの配信に出る)
(10/4 J:COMで4週連続、松林大使 警察情報に出演)

今年の菊名はダンスじゃん(スタージャン見聞)

10/5 菊名ウォータープラザ

ヒーローが☆1人なので、思い切ってダンスショーになりました。
グリも好きですが、お子さんたちと踊ったほうが楽しいね。アリだとは思います。
きくどらと合わせてレポートしています。

10/13 ハローよこはま 中止
前日台風が来たため中止。日本大通りで薬物乱用防止の演目をやる予定だったらしいです。残念だなあ。久しぶりに日本大通りだったのに。

(10/13内山さんが勇武くんの配信に出る)
(10/16関根内山センチネル2の撮影残り)
(10/19まつよレディオ湘南お疲れナイト 警察関連で)
(10/19 計量最終動画リリース。編集に時間がかかるのでもっと前に計量してると思います。)

10/20 今年は踏ん張る菊名じゃん(スタージャン見聞)

菊名文化祭 at 菊名地区センター
こちらは防犯でした。いつもは、きくどらと重なることが多かったのですが、今年は日付がばらけまして。菊名文化祭だけで終了。朝一番は人が集まりづらく、ショーの終わり頃に席が埋まってくるのがいつものパターン。
年イチじゃなく、もうちょっと呼んでくれないかな。

午後がぽっかり空くので、日本大通りでやっているホッチポッチミュージックフェスティバルに行きましたけど、未レポート。いろんなローカルヒーローの師匠でもある小松さんが若い剣士達を率いてパフォーマンスショーに出てました。あと筋肉ユニットのショーもあったので見に行き、空いた時間で横浜をうろうろ歩きました。

(クリスマス合宿がある旨発表)

(この辺で関根さん舞台「ダルク」本番)

10/26 こどもの安全啓発イベント 行けてません。
at トレッサ横浜
にいさんの舞台に行ったので行けずです。もう一週早いと踏んでたんだよ。読みがはずれました。
新人くんがデビューだったらしいよ。
新人いたのにぃって、偉い人に後から言われたけど、舞台の方がずっと早く決まってるんだからしかたないやんな。

10/27 きくどらまつり

きくどら祭り at 菊名ドライビングスクール。レポートはこっち(今年の菊名はダンスじゃん(スタージャン見聞))に記載。
こちらは、早くから日程が分かっていたので、舞台のほうの予約をせずに空けておきました。
ダンスショーです。夜舞台を見るため、抽選会を見られなかったのでもの足りないけどしょうがないな。毎年呼んでくれてありがたいですね。
ちなみに、この日は、ネリマックス、きくどら、舞台(中目黒)の3本ハシゴでしたが、東横線で全部完結しておりなかなかの効率で回れました。
表でおおっぴらに言うもんではないと思いますが、最後にポーズとってくれてるやーつが今回の正体です。ほかにもそういう日あります。察してくださいw。

(11/8 MOKUさんのライブ)
六本木でモクさんのライブ。いけてません。
関根さんがゲスト。そうかいそうかい、ボスのライブなら来るんかい。(そりゃ来るでしょうな)
そしたら内山、さき、りこもゲスト。スタージャンも来たそうです。よく知らんけど。
私は仕事忙しくて難しそうで、もしかして当日空いてたら走るわ、と思ってたら、事前に売り切れたとのことだったので、買えないものと思い行きませんでした。
そしたら、当日入りきらない人が出たので云々と監督ジャンがツイートしてて、なにそれ、と、思った次第。もしかして行けば見られた? 釈然としないわ。
私は仕事終えてから酉の市に行きました。これはこれで大事なミッション。

令和元年しめくくりじゃん(スタージャン見聞)

11/16 税を知る子どもフリーマーケット

租税教室は寸劇なしで先生が説明する感じでした
今回はフリマの時間帯に、スタージャンに1マスもらえていて、そこで写真撮影会をやってました。新しいぜ。

(りこ氏、BJの理事に就任
 なんじゃそりゃですけど。
 なにするの?って聞いた印象では、それは総務かなんかでは?と思ったりもした。)

(にいさん歯医者(ww どうでもいいか))

12/7 白根学園感謝祭

一般見聞おさめです。
雨降ってて寒かったな。ダンスショーと写真撮影会でした。
ブラスバンドは屋内だったけど、スタージャンと、職員の方のバンドは外で、傘差しで見ました。

(まつよちゃん舞台 次郎長を題材にした割と商業な舞台でした。いい経験。)

12/21-22 リヴィールクリスマス合宿

鬼怒川。☆プロジェクトを持っている事務所のファン合宿があったんですわ。
合宿というくらいで、ほとんど宿の中のイベントでしたが、個人的には吊り橋がメインエベントでした。
せっかくだから、観光地とか行けるオプションあっても良かったんじゃない?っては思う。合宿より旅行行きたい。

いつも地元で見てる人間に、泊りというのはハードルが高いようでして、しかもなかなか高額(35000円。2食付き、チェキ14枚込みビンゴありw交通費別)。集客苦戦してましたねえ。金土のA日程、土日のB日程を募集しましたが、A日程は埋まらず。B日程は人数ぎりっぎりだったと思われる。
事務所外からのゲストにハギー(18歳)さん。客層に占めるハギーファンの割合ったらなかったですわ。事務所のタレントさん6人+監督 VS萩さんで、萩さんの勝利。
中味は楽しかったですけどね。

お客さんとタレントさんで順番にお話できる機会があったんですが、萩さんは、真摯に作品に対する思いやアドバイスを話してくれて、この合宿の中で、いちばんスタージャンについて真面目な話をしてくれました。ほんとありがたい。
それはそれとしてですね、監督だったかにいさんだったかの話の中で「奈」(神奈川の奈ですわ)の話がちらっと…ほんとにちらっと出て、
私は、スルーしてしまったんですけど、帰ってきてから☆ファンの人と話してたら、念頭に戻ってきまして。
あれ?神はあそこまでで、次が奈だとしたら、これは……って、
横浜の映画館で、平日レイトショーで、JINのファン以外私一人なんじゃないか…っていう状況で舞台挨拶を見ていた、あのありがたくも情けない記憶がよみがえってきました。
もしかしたら、これはfinalのときにちょっぴりJINを出して、ファンの人がイベント的にスター☆ジャンの応援をしてくれた、アレと同じ?。
もしかして次はハギーの番?
スタージャンは知らないけど、イベントは楽しかった…って応援態勢に持っていくための…?…うがちすぎ?
ハギーの番でもいいんだけどさ、JINは?

12/28 おしゃべりがなんとかいう会(仮名)
うっちぃさんが月イチでおしゃべりする会ですが、
にいさんゲスト来て☆▽変身するっていうから、フル参加しました。半年ぶりくらいの2人変身。このシチュエーションでなければ、2月くらいまで待つつもりだったのに、年末ギリギリにいれてくださいやがりまして。それとなにより、すごく金かかる泊まりイベントの直後なんだよ。予定をばらけさせてほしい。
中味は書いちゃダメという決まりなので書けない。さほど目新しい話はなかった。べつに芝居するわけでもないので、会うことに価値があると思う方向け。むしろうちあげ(ふぁんみ)のほうが深い話ができるか。

ところで年末まで☆劇団員オーディション募集してたはず。
だいぶ事務所のタレントさんはふえましたが、これ書いてる今現在また4月までで募集してる。
当初今年春に舞台の予定になっていましたが、予定どおりのわけもなく、しかも現在のコロナ騒動はいつおさまるかわからず。
いつできますかね。

そのほかのヒーロー

9/14 外回り?内回り?ブローノヴァ帰社

アクション&アクロバットスタジオ「えるそる」 サブカル営業旋士ブローノヴァ ショー
本拠地?秘密基地?アクションスタジオのえるそるにて、ブローノヴァさん単独ショー。
しかーし、なんとスタジオえるそるは先日閉店してしまいました。スタジオ運営大変なんだろな。
というわけで、在りし日のえるそるです。

9/14 踊り場でガンガンいくぜ

西武入間ぺぺ 忍者烈風ミニショー
たまにある階段を客席にしたステージです。
真ん中に手すりがあるタイプのため、写真が難しい。
人間の目と脳は都合よくできてるなと思う。

2019残暑のころの小ネタ

ちょっと貯めてしまったので、まとめてかいたものです。
ママ恋、セイジャさん、ネクサス展、小松崎展、ココロオドル藤沢市民パレード

10/27 みなとみらいにオレンジリボンとネリマックスと仲間たち

オレンジリボンたすきリレー (at グランモール公園) ネリマックス
オレンジリボンたすきリレーの終点は例年山下公園だったのですが、今年は変わってみなとみらい。ゲストなし、ネリマックスチームのみのショーでした。(ピンクは半分ゲストみたいなものかも。)ふたたびたちあがるおいちゃんの話。

10/19 はっはっは、それは残像だー。(つるみデナー→かめありゼロング ハシゴ)

亀有まつり ゼロング
鶴見にデナーさんを眺めに行った(つるみ臨海フェスティバル (入船公園))後、はるばる亀有まで行きました。
スパークがメインのショーは、私初めてでした。
痛そうに演じているため、痛そうと書いたらスパーク代理の方に痛くはないですとマジレスされましたw。
ヒーローだって痛いんと違う?

11/3 復興チャリティイベント in 飯能(2019)

チャリティー、何回めになるのかな。
市の方からも認識されてきたみたいですね。
前回のイベント後、メンバーの方が大変立腹していて、今回来ていないチームがあります。何があったのかはわからん。
おそらくは役割を終えることのある目的ではなく、毎年必要で、定着してきているので、段取りも波風なくいくとよいですが。

11/9 不条理とアクションのまつり ローカルヒーローFRONTIER

東邦大学学祭 ローカルヒーローFRONTIER
ええもん見せてもらいましたw。
どのチームもアクションのできる人たちが来ていて、それももちろん見どころですが、
トコロザワンの変な年季よ。ショーのテイストはKWAを思い出させます。
久しぶりに見たいなあ。

 

芝居など


引き続きだいぶ舞台を見に行きました。

詐欺師とペテン師

新橋演舞場
石丸寛治と山田孝之のミュージカル。詐欺師とペテン師ってどう違うんだぜ?
これ、芝居としてむっちゃ面白かったの。キャラクターもストーリーも。
ちょっと高いと思ったけど、約束された面白さの芝居を見るというのはいいもんだ。許す。
そして山田孝之なんでもできるんだなって再認識した。

ばんにゃ
短いライブ芝居を会議室みたいな部屋で何本か見るというイベント。主にヤクザもの。松田さんファミリーのファンイベみたいなものなのかな?このテイスト、嫌いではない。
このときに、お隣になった方から、ふだんは何見てるのかとかいろいろ聞かれて、菊五郎とすたーじゃんって言ったら、案の定接点あるわけなく、そういうのは聞けば聞くほど遠ざかっていくんだから、世間話をしたいなら目の前のことの感想を話しておくほうが無難だと思ったなど。

愚か者(たがらもの) zero

前にやった2本の、前日憚です。
前の2本は傷天のようなアクションドラマへのリスペクトを感じる、ドタバタも交えた似たような話でしたが、
今回のは、やかましさは減って、わりと落ち着いた構成になっていた気がします。品質は安定。
座長、1のときから毎回、開幕のとき口上をまくし立てるのですが、すごい。あんなんよく言えるよね。感心。
それにまつわる、もうちょっとこんがらがった過去があるのかと思っていたけど、そんなに難しい過去でもなかった。
あと、坊主頭の理由がわかる。髪が違うとぜんんぜんちがうー。
この話で張られた伏線、回収するんですかね。

ダルク

ジルドレの流れをくむ舞台。いろいろは別途エントリーに書いておきました。
花形の舞台の中に、ひとりその人たちの親世代くらいの役者さんが入ってる座組ってあるけども、今回関根さんはそういう位置にいたように思います。
存在感や形を見せる芝居。よかったと思う。しかし、もすこし繊細に感情をあらわすような脚本に出会えないものか。

火男の火

既存の戯曲の、BOWカンパニーによる上演。
この劇団なりに工夫して挑んだというところはあるにしても、もともとの本の、筋と人間関係によってきっちり構成された圧倒的な力を感じる。小劇場の新作でこのレベルの筋立てに会うことはなかなかなく、やはり生き残ってきた戯曲のチカラかなと思う。
私の観劇した日は、役者さんの体調不良で開演が遅れていたのだけど、それがいったいどなただったのかわからないくらいの充実した舞台で、うそくさいカーテンコールもなく(←時間の関係もあって)座長と演出さん?のお詫びのあいさつをもって閉じる。
真摯で、よい芝居だった。
シアターカイの、舞台を取り囲むような配置は、一方からは背中の演技が見え、一方からは表情の演技が見えという、全方向向けの芝居で、一か所からの観劇ではもったいなかった。
きょうみゅーの役者さんが何人か出演しており、おそらくそのつながりの方が観劇していました。

赤心

戦国末期。この時代にときどきある、廃嫡騒動のお話。1時間10分というちょうどよさ。それは良き。
全編、時代なセリフで、言葉遣いも気遣われていて、そこもよくやってるなと思うんだけど
家康、秀吉、佐吉、光秀の出るところの、いかにも後世からみた史観くささは気になります。
武田の家の中のライブ感に対して、この部分のご説明感ってば。
ダルクでもこういうものを見てまして、家康、秀吉、光秀のキャラクターのつかまえ方も同じでしたね。ゲームのキャラが舞台に上がったような劇と歴史劇で同じことやっててはな。
むしろないほうが芝居としては濃くなったかもしれない。
でもいちばん気になったのは江戸風の着物で、ちゃんと着物でやっていることがかえってあだになっている気がする。
アタマが短髪なんで、ザンギリものみたいにみえます。
信玄というより、弁士みたいだし、家康は「坊ちゃん」のようだし。
鎧を付ければ近世に見えるのに、とるとまた明治になる。袴の紐や肩衣。その辺で工夫できないですかね。
全編真面目な姿勢に好感が持てるだけに、そういう、"そこは目をつぶってください"なところは気になります。
(着付けを意識しているなと思われる人はいました)
まさのやさんが、気のいい乳母子で出ています。はまりますね。こういう役は。
いつもはアクションマンとして注目されると思うけども、この人のセリフ劇に対するきっちりした仕事っぷりは私は評価しております。

次郎長渡世人やめるってよ

NHKでやってたふるさとなんとか劇場みたいなやつ。
まつよちゃんご出演。
講談を知らなくても分かるように、興味を切らさない上手な解説と映像がついています。このくらいやってくれると、解説ナレ付きでも納得できる。
あとね、遅刻した客を筋の途中で、役者さんが連れて入ってくるの。グッジョブ。
遅刻したほうはそんなに邪魔と思ってないだろうけど、始まってから入ってくるのは結構邪魔だからな。
筋は石松代参から黒駒一家との対決までを題材にとり、半分くらい他愛無い遊びを交えて進んでゆく。喜劇というのでしょうね。しかし次郎長はコメディの部分を全く担わない。石松が主の芝居に次郎長、黒駒のスタア役者を御馳走として迎えている、という感じだと思いました。
ほぼ満席でした。これはどういう層が観にくるの?地方の公民館に来てチケットもらったら行くかもって思う。

センチネル2/THE NEXT

12/25 深夜 25時 千葉テレビ

☆組は、矢那居さん、関根さん、内山さん、あーんど齋藤くん。ほか、木更津方面や、△レジェンド方面など特撮経験者多数。でも主役はアイドルさん。

昨年末作品の続編。たぶん。続編

長い作品を25分にぶっちぎって放映しているらしく、しかも前回からの続きなのか、リニューアルなのかよくわからないし、前と同じ役の人も違う役の人もいるようです。ボクは2役だけど矢那居さんは1役ですってサイトウくんが教えてくれました。いやほんとに何(なん)役か分からないんだよ。

あと撮られてる人も脚本のどの部分を撮られてるのかよくわからなかったと、これはサイトウくんじゃない人から聞いたw。

アクションはとても沢山ある。関根さん(ワルのサイエンティスト サギヌマ)は多分忙しかったんだと思う。ラスボスもうちょっと出てくれてもよかった。普通CGが入ると思うのですが、すっとアタマを傾ける演技だけで弾をよけるオトコ。笑う。

その代わり内山さんは(前回秒で終了したからな)沢山出てます。強化人間失敗作反乱分子みたいな役だと思う。矢那居さんとの階段でのバトルが見所。関根さんは前回と同じ役で、内山さんはチガウ役じゃないかなと思うけど自信ないw。なんか、前回とほぼ同じ幕切れで終了。違う話なのにだいたい印象が同じ。

3もあるそうです。サギヌマくんもう1回出してくんないかなあ。

以上、令和元年末のあれこれでした。