kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと

本棚一個分のVHSのテープ×VHS付のHDDレコーダー→吸い出して整理したい。

デッキはあるんです。あとは力業なんだ。去年は段ボールひと箱分しか取り出せなかったし、整理がまだ。

6時間分(120分3倍速のVHS1本分)の一続きの映像を、早送りしながらインデックスしていくのがツラくて。

紙の自炊は、自分で吸い出すから「じすい」だと読んだことがありますが、古いビデオの自炊ノウハウはどのくらい話題になってるんでしょうか。

ビデオテープは紙よりも場所を取るし、メディアが劣化したり再生機器がなくなったり、あと吸い出すのに再生と同様の時間がかかるとか、なんとかしたい人は沢山あると思うんだけど。テレビ局とかどうやってるんですかねえ。(って、全く調べずに言ってます)

カセットテープは倍速ダビングが当たり前だったでしょう?
VHSからHDDでそういうことのできるコンシューマー機ってある?
CMのところにインデックスもつけたいさ−。

すっきりしたいです。すっきりー。