kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

親より幸せになってはいけないという呪い

親に、自分が幸せな様子を見せると、いつもなじられる、というようなことがもしあったなら、

幸せであると表明することは罪であると刷り込まれてしまうかもしれない。

そして、他人がわだかまりなく、幸せであると表明することは、より不幸な自分にそれを見せることであり、配慮が足りない

とか思うのかもしれない。

 

幸せなことを幸せと思えないし、表にも出せないし、他人にも同じことを強いる。

それでは素直に幸せを喜べる人と付き合えないじゃないか。

そのまま子を育てれば自分のこどもにも同じような植え付けをしてしまうじゃないか。呪いの再生産だ。