kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

ATOKで変換した瞬間に文字が消える(Mac)

ATOKのバージョン: ATOK for Mac Ver.31.2.0
OSのバージョン:10.14.6 (Mojave)
ハードは MacBook Proの2015年もの

現象:
ことの発端は、写真を入れるためのフォルダ名をつけようとして
「2203梅桃」ってフォルダ名をつけようとしたんです。

「2203うめもも」と打って変換のためのキーを押すと、梅桃になるはずの文字が消えて、空白が(目視する限り)1文字入った。そのまま確定したら、フォルダ名にその文字は使えないというエラーになってフォルダ名がつけられないんですわ。

とりあえずエディタ(mi)を起動して、同じように文字を打つと、やっぱり変換した直後に文字がシュンッと消える。

なんだこれ? ATOKこわれた?
ATOKを再インストールしよう…と思って、Googleで、[ATOK さいいんすとーる] と打って、も、虹色カーソルがくるくるしたまま。これはただ変換してるんじゃなく候補を探しているのかな。
仕方がないので、OS標準の「日本語」を"キーボード"環境設定で復活させて日本語は打てるようになった。ということは、キーボードは生きてる。

他に起こっていたこと:

AdobeのCreativeCroudが、フォルダに書きこめないから起動できないみたいなダイアログを出してきた。

む。ATOKじゃなくてマシンの方が変なのかな?

 

試してダメだったこと:OS再起動

appleメニューから再起動。
その後フォルダ名の変更、エディタへの入力を試すが現象が変わらない。

メモリ不足などによる一次的な不調ではないようだ。

糸口:
ATOKのFAQを探す。

FAQトップ[ATOK (Tech Ver.32)]


 NEW!   とれたてほやほやFAQ。

f:id:kikuyamaru:20220402202018p:plain

[058395]変換時、候補が表示されなかったり、入力した文字が消えるなど、日本語入力が正常に行えない

(個人の感想ですが、情報に番号が付いているのに、番号で検索できないのは期待に反するので直した方がよいと思う。)

私の現象はこれで解決しました。ビンゴです。

何が起こっていたかというと、テンポラリフォルダがrootでしか書き込めないようになっていて、たぶんユーザー(私)の権限で起動したATOKやCreativeCroudがファイルを作れなかったんだと思われます。(なんでそうなったのかは不明。)


リンク先のFAQ(058395)に詳しい対処が書いてありますが、FAQが急になくならないとも限らないので、ひと言で述べますと
ls -ld /private/tmp でディレクトリのパーミッションを見て drwxr-xr-x だったら
sudo して (もしくはroot権限で)  /private/tmp のパーミッションを 1777 に変更してOSを再起動する
です。これだけです。
その結果パーミッションは drwxrwxrwt となります。
(ownerはrootだった。rootがいいかどうかは知らない)

ともかく、FAQをみて、解決しましたかアンケートで「解決した」を押したのは極めて稀な体験で、貴重でした。

ちなみにAdobeのほうに、上記がうまくいかない場合、事前にシステム整合性保護を無効にする手段が載っています。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが応答しなくなる