kikuyamaru's blog

こちらにはノンジャンルの長文などを書いています。

よそじうるうる閏年

関根裕介生誕祭(仮)
2020/2/29 音実劇場 (二子玉川)

第一部 13:00 open 13:30 start
第二部 16:30 open 17:00 start
5000円 + 1ドリンク500円 自由席

関根さんが40歳を迎えたのと芸歴20年とのことでお祝いの会。おめでとう。
前からお誕生会やりたそうだったのだが、自分の誕生日(1/21)がトクさんの誕生会だったりw、スタージャンの撮影時期になったりと全然実現せず。でも40だから今度こそやりたそうだったんですよ。ところが舞台のオファーで、誕生日直撃コース。誕生日前後にイベントを設定したのでは稽古もできん。稽古…というのは、誕生会で芝居やりたいと言ってたんですわ。
遅れたって構わないからやっちゃいなよってみんなに言われたかどうか知らんが私は言った^_^;;
そんなわけで2月末に開催することに決定。待たせやがるぜ。

そうしたらこんどは悪いことにマスクだ消毒だって騒動ですよ。
たらればだけど、12月が舞台で、1月お誕生会で2月が撮影だったら全然丸く収まったんじゃないかしら。タイミングよな。

とゆわけで当日。
入口でチラシ類と一緒にマスクを1人1枚渡される。
きっとにいさんが差し入れを放出してくれたんだな。(3/6追記:自分で買ったのだって)
私も自前でマスク用意して行きましたがありがたく頂戴しました。それとトランプを1枚。後で使うとのこと。
手指の消毒用アルコールも置いてあり、
お手洗いにはうがい薬と紙コップも。しかし、うがい薬は薄めて使うものだったのに後から気づいて水が置かれたらしいです。詰めっ。

ゲスト 内山眞人、宮本京佳、真京孝之

内山さんは、2月末に海外で光の巨人関係のイベントに出演予定だったらしいんですが、感染症騒動のために、イベントがなくなり、スケジュールが空いてしまったとのこと。ということで、1週間前に急にゲストがきまりまして、当日急に場つなぎ司会を頼まれたそうです。
うっちぃ氏は、トークイベントでは自分がゲストでコメントしてるばかりで、司会はやったことがないそうでしたが、気心の知れた現場と相手だからでしょう、すいすいこなしてました。
足もとまである長い長いパーカー。相変わらず独特の服のセンスです。

関根さんと内山さんで、関根さんが学校出たあたりから料理やったり歌やったりスタントやったりしながら、いまの事務所の人に会うまで、2,3回に分けてのトーク。まあ、そこそこ聞いてるはなしではある。

この日関根さんの髪型がすごくて
パーマ?と思いきや短い縦ロールをコテで巻いたみたいです。
硬派を拗らせてた頃だったらこんな髪型は考えられなかったそうな。まあ、学を経由したからな。

で、裏方兼ゲスト(?)のMOKUさんに感謝。
これ、この人の価値観ですね。客の前で早々に内側の人(それも自分とこのボスとか)に感謝を表明するんですわ。わりといつもです。そういう世界なんだと思います。
(ワタクシことカタギさらりーまーん的には違和感ある)
して、今回いろんな役割を引き受けてくれた方々を犠牲者の会とか言ってたけど
これまでにいさんが犠牲になってきた面も少なくないとも思うんで、甘えるのもいいんじゃないですかね。

芝居1幕 わんこを拾う話。
クリスマスの季節のようですね。この幕は1人芝居パート。
音がね、映像に付けるような細かい音が付いてます。ドアを開ける音、電子レンジの音。
PA席で、まちゅよちゃんが照明、MOKUさんが音をやってる様子。
小さいステージで、部屋の中も外も同じ空間で表すので、こういう音が臨場感に効いてきます。
しかし、わんこはステルスで、ひろったり、なでなでしたりするのは関根さんのマイムです。(追記:動画で音楽のある部分が無音になっていたため記録。犬を拾うところは"いつかのメリークリスマス"。あとMC部分などは"笑えれば")

1幕終わって、うっちぃ氏が出てくる。システムがわからなくて戸惑いましたが、芝居3本やるんじゃなくて3幕なのね。
途中途中で関根さんとトークをはさんでいく方式みたいです。
つか、内山さんいなかったらどういう進行にするつもりだったんだろうか。

芝居2幕
照明が落ちている中、舞台の隅っこで、毛布と格闘している女優、宮本京佳氏がうっすら見える。なにしてんねん。
パソコンで仕事しているセキネくん。役名はヒロミと判明。女優は彼女の役なのかな?と思ったら、イヌなのだったw。なるふー。脚本も京佳さんが書かれたそうです。
真京さんは主人公の相棒のようです。
デカいです。
注意しなければ照明にぶつかるほど照明が低い。しかしぶつかることなくクリアw
流石に自分の長身を何十年も扱ってきたということなのでしょうな。

芝居3幕
2幕ではチャコールグレーのコートだった真京さん(役名はユウキ)が、ここでは白いセーターで登場。
その意味は…

そして、芝居終了後は役者さん3人のサイン入り小道具の当たる抽選会と、ダイアタ(Youtube配信)のステッカー配りのお時間。
入り口でくれたトランプは抽選用の札でした。

そのへんで役者さんトーク
関根さんは酔ってると、
「おねがいだよぅ。もう一杯」とお願いするんだそうで
ファンが喜ぶと思って、真京さん、自分の台詞に盛り込んだらしいです。
でもね、真京さん、普通のファンはそんなよっぱらった俳優さんの様子は知らないのだよ。
(たまに祭りとかで酒飲んでることあるけど、そんなに酷くはない(はず(はず)))
とはいえ、それすごい聴いたことあるんだけどなんでだったかw

それからMOKUさんのステージ。関根さんのリクエストで一曲。私の歌 という曲。
で、自分より上の世代の歌というMOKUさん。待って。私ばっちり知ってる。orz
関根さんは昔ライブで自分に向けて歌ってくれたのに感動して、自分への応援歌にしてきたらしい。役者をやめようと思った時にもこの歌に励まされてきたと。
MOKUさんの記憶ではライブではなく、関根さんと初対面の時にカラオケで歌ったんだそう。
その時に関根さんが、この人はなんて歌が上手いんだろうという風情で感動して聴いていたのに気を良くしてライブでも歌ったのかも、と自己分析。今明かされる真実ww
片方にはとても重要なことを、片方は覚えてないみたいなこと、あるある。

あと一曲はカラオケ音源がなかったのでキーボード弾き語りにて、万年補欠の大声援。
関根さんは2曲涙ぐみながら聴いてました。
芝居でも泣き、自分で喋りながら泣き、ひとの歌聴いて泣く。涙腺が活発な方です。
自分のために選んだ歌を歌ってもらえるの大変しあわせなことよね。

最後はお見送り。
まつよちゃんが消毒用アルコールをシュッシュしてくれた
芝居だとたくさんの役者さんの中で関根さんに挨拶しに来る人は限られるので、そのみなさんがはけるのを待ってお話しすることが多いのですが、今回はみんなが関根さんのために来てるので、多いわけ。うだうだ居られないなと思い、さくっと挨拶して退出しました。
いつもだとハイタッチ等で送ってくれますが、時節柄なしだそうで。さびしい。
第二部では抽選に使った余りのサイン入りのトランプをくれました。
あと、こないだもらえなかった(そういう決まりだったから)千鬼ブロマイドへのサインはもらったっ。次のときにって約束してたからな。

次は厄除けの会やろう。
うっちぃのお誕生会でもいいぞ。
もちろん見聞でも。
早く普通にイベントやれるようになったらいいね。